オシロイバナ

2007-08-03 | Weblog
今年も白粉花(オシロイバナ)の
季節になりました。
やっと黄色一色を撮影できたので
撮り貯めていたオシロイバナを
まとめて載せます。

今日見つけた黄色。
   
こんな混じった色は前に撮ってありました。
   
綺麗な白♪
   
優しいピンク♪
   
鮮やかな濃いピンク♪
   
色の混じり方も様々です。
   
   

別名:夕化粧(ユウゲショウ)。
英名:Four o'clock という通り
夕方4時頃から咲き出し良い香りを漂わせます。

一昨年ベランダで育てたら昨年は
こぼれ種で開花しました。
大きな根が出来る多年草でもあり
とても逞しい花ですね。





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレート (うさみ)
2007-08-03 20:40:34
テンプレートが夏ヴァージョンになりましたね!
まぶしいほど緑です~(^◇^)。

オシロイバナ、最近はいろんな色があって楽しいですね。香りでも楽しませてくれて、元気だし、有難い夏の花ですね。
昔はよく種を取って回りました(*^。^*)。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-08-03 21:10:49
梅雨明けもしましたから夏のテンプレートに変えてみました。緑が濃いですよね。木漏れ日って好きなんですよね~。
大きな木で涼しい風を感じて・・って無理ですかね(笑)

オシロイバナ色が増えてますよね。色が混じっているのを見つけては面白がっています♪
あの種を見つけると収穫したくなりますよね!(笑)
返信する
おしろい! (前向きな心と人のぬくもり)
2007-08-03 21:55:58

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 先週末、娘とおしろい花の種をとっていました。
種を割ると中に白い粉が。
娘が楽しそうにホッペにつけてました。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
暑くなりましたね (ruby-mama)
2007-08-03 22:57:29
おしろいばなもいろいろ~♪
ofuuさんの コレクションすごいですぅ~。

 我が家は今年、綿の種をうえたつもりのひとが
これはなんだ?ってわたしにきくんですね。
なんかおしろいばなって 感じだけど、綿だっけ。???
とこちらも???
 それが、黄色一色のおしろいばなでして、場所とる~!
(って、いいながらも結構きれいです。)でも4本あるうち全部同じいろっていうのは、ちょっと残念です。

返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-08-04 09:50:54
 駅から歩いて帰るとき 二色咲きのおしろい花をみつけていました。カメラ持ってこなきゃ と思っていたので ここで見ることが出来 満足です。
返信する
前向きな心と人のぬくもり さん♪ (ofuu)
2007-08-04 15:24:53
こちらこそ、いつも有難うございます。
オシロイバナの種、沢山とれましたか。お嬢様、楽しかったでしょうね。ホッペにつけて・・可愛い♪
種の中の白い粉が名前の由来だそうで、分かりやすいですね。
返信する
ruby-mamaさん♪ (ofuu)
2007-08-04 15:33:29
ほんとに暑くなりましたね~オシロイバナが咲く頃まで待って動いたりしています(汗)
オシロイバナの花色とても多彩でしょ♪
コレクションというほどでは・・(笑)。今の季節はどっちへ歩いてもオシロイバナが咲いているので自然に集まります。

綿がオシロイバナに化けちゃったのですか。種も違うと思いますけど(笑)
雑草でも大きく育つオシロイバナ、大事にされて、さぞ幅をきかせていることでしょう
4本全部黄色ですか。凄いですね。でも、綺麗でしょうね~♪
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-08-04 15:35:36
水戸小紋さんも二色咲きのオシロイバナを見つけたのですね♪
混じり方が色々で面白いですよね。
機会があったら撮影してください♪
返信する
こんにちは (mico)
2007-08-04 16:17:02
手が空きましたので久しぶりに
PCの前に座りました、
デザインを変えられたんですね、
爽やかな風が届きそうです、
オシロイバナ沢山の花色ですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-08-04 18:02:48
お忙しそうですね。いつもと違う生活でお疲れが出ませんように・・。
暑さも厳しい折、ご自愛くださいね。
やっと夏用テンプレートに変えました。あまり暑くなったので気分を変えようと思いまして。
木陰の涼しい風が恋しいですね~。
毎年オシロイバナを沢山集めるのが楽しみになっています♪
返信する