故郷便り10:花とケーキと友と・・

2005-06-02 | Weblog
<23日>  友人の家へ

銀行に行く義母と郵便局に行く私、二人で近所をお散歩

二年前にギックリ腰を患い何とか元気になった義母は
今年また足が痺れて自転車にも乗れなくなっています
この日は危なっかしい足どりながらも30分近く歩きましたが
実は私が帰省する少し前に良くなり始めただけで
足がむくんだりして辛い位にひどかったんですって
電話で話していても滅多に痛いとか言わない義母が
あまり良くないと言っていたから心配はしてましたが
まさか、そんなに悪かったなんて
いつも我慢して病院も嫌う人だから、とっても気がかりです
(昨日6/1電話して聞いたところ随分良くなったと言ってました)

この日は先日会った友人の家へお邪魔することになっています。
お花大好き仲間なので庭を見せてもらう目的もあるんです
もう一人の友人も来れることになり一層楽しみ!
の時間を調べていたら、珍しく早く帰宅した義弟が
送ってくれることになりました。
ついでにケーキ屋さんに寄ってもらい手土産を買いました。
このブログでも話したことがあるシュートロイザー
  
柔らかいシュー皮と生クリームを何層にも重ねたケーキは
他では食べたことのない美味しさ
若かった頃は物足りないくらいでしたが今は丁度いいかな~
お店の人が言うには「暫く作ってなかったけど要望が多くて
最近復活させたんですよ」とのこと。ラッキーです

もう一人の友人もお菓子を持参してきました。
"黒酢昆布せんべい"・・・一口目がちょっと酸っぱくて不思議な味!
  

美味しいお菓子に楽しいお喋り、やはり楽しい時間はあっという間
帰りのの中、少し寂しさが混じった幸せな気分は
ずっとずっと続いたのでした

さて、春の花が終わって友人は残念そうでしたが
たくさん植えてあって羨ましかった~
話に聞いていたバラの樹が3本もあって随分大きいのにビックリ!
もう少しで咲きそうな蕾に会うことが出来ました。
  

これは後日お友達がメールで送ってくれた花。お見事
  


   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

たくさんの大好きな人達に会えて大満足で戻ってまいりました。
本当に皆さん、有難う
何と10回に及んでしまった故郷便り、これにて終了です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇とケーキ。 (Red-pearl)
2005-06-02 18:23:34
 大変「密度」のある「旅日記」、10回に渡って楽しませてもらいました!!



 大変美味しそうなケーキ、大変綺麗な薔薇、本当に良い写真ですね!



 ・・・タイミング良く「復活」したばかりのケーキですか。「ソレ」一つとっても「得」した気持ちになりますね!



 薔薇も本当に綺麗です。「薔薇は赤!」って思ってましたが、「ピンク」もなかなか良いですね!
返信する
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪ (ren)
2005-06-02 19:10:56
色々な事があった帰省だったんですね

私が旅行に行く同じ日にofuuさんも出発して・・・



私が大好きなピンクのバラの写真に

美味しそうなそして

お友達・・・



大満足で充実した故郷便りを

私も楽しく拝見させてもらいました
返信する
10回に渡って・・・ (ofuu)
2005-06-03 11:38:31
Red-pearlさんも全てに素敵なコメントを下さり本当に有難うございました

「密度」というかアレもコレもといった内容で自分でも少々持て余し気味だったのですが暖かいお言葉に励まされて書き続けられたように思います。

ただただ感謝です



ピンクの薔薇、とっても綺麗でしょう?

私も好きな色なので友人が羨ましくって!

ブログに載せたいから、お花の写真を送ってねと前から頼んでいたんですよ

自分では下手な写真だと謙遜してましたけど、綺麗に載っているのを見て自信を持ってくれるかな?



ところで「赤い薔薇」がお好きだなんて、意外に「情熱的」なんですか?

意外というのは失礼かしら。「渋い」イメージが強くて、つい・・・

返信する
renさんに出会えて嬉しいです♪ (ofuu)
2005-06-03 11:46:22
そうなんですよね。同じ日の出発で・・・

あの時の偶然と思わずコメントを入れた自分の勇気(大げさに聞こえます?でもホント。結構引っ込み思案で、全く知らない人のブログにコメント入れたのは初めてといっていい位だったんです)に感謝しています。。



renさんもピンクのバラ好きなのね

やっぱり似てる~



長~い故郷便りを読んでくださって有難う!

これからもヨロシクお願い致します

返信する
情熱!? (Red-pearl)
2005-06-04 11:35:14
 「情熱的」ですっ(笑)!!!でも「時には」ですけど(笑)。



 俺の感覚では、薔薇は赤!チューリップも赤!朝顔も赤(違うかな?)!・・・って感じなんス。



 基本的に「赤」が好きなモノで・・・・・・。
返信する
朝顔の赤・・・ (ofuu)
2005-06-04 12:51:33
他の花の「赤」とは違うような気もしますけど・・・はっきり思い出せないから、これからの季節、よく観察してみます

また散歩の目的が出来たわっ(笑)



赤がお好きなのは、よーく分かりました

苺だけではなかったんですね(笑)

返信する