故郷便り9:うるさいカーナビ

2005-06-02 | Weblog
<22日> 伯母に会って再び主人の実家へ

天気は下り坂だけど、とりあえず
運動会シーズンの日曜日、朝早くどこかで花火の音がしました。

子供の頃も大して嬉しくなかった(運動音痴だったから)のに
この日の花火が嬉しかったのには訳があります。
17日に会った"礼儀正しい友人"のお子さんも運動会で
雨天順延で翌日になっちゃったら、23日の月曜に会おうという
予定が駄目になってしまうのです!
とりあえず始まってくれればOKよって勝手ですね~

新しい特養ホームへ移った伯母にもう一度会って、その足で
主人の実家へ送ってもらうことになりました。
姉は伯母のいる所へ、お世話してくださった人に案内されてしか
行ったことがないため自宅から行くのは初めてです。
前日に二人でネットで地図を確認したから多分大丈夫なのですが、
姉はカーナビも使ってみたいと言います。
実はこのカーナビも、姉は初めて使うんだそうです。
義兄と試しに使ったことがある程度・・・不安がよぎりました

伯母のいるホームは新しいので向かいにある病院の電話番号で
ルートを検索したら前日から考えていた道路を表示しました。
予想時間は40分。
よし合ってるね、さあ出発!
カーナビ不要なくらい分かりやすいルートで、渋滞もなく順調、
見覚えのある道路まで来て一安心です。
最後の目的地で右に曲がれというカーナビの指示を無視して左へ。
こっちが伯母がいるホームなんですもの!

駐車場に車を止めてもカーナビは電話番号を入れた病院の方へ
導こうと案内を繰り返します。「○○メートル先を右折」
カーナビの止め方を知らないという姉、とりあえず
エンジンを止めて車を降りてしまいました。。

  伯母は思ったより元気そうで引越しの時よりも
  しっかりしているらしく、△△が無いから次に来るとき
  買ってきて欲しい、などと色々頼まれました。
  伯母が元気なのは嬉しいけれど、この調子では
  姉の苦労が当分続きそうです
  でも私達が帰るとき涙ぐんでいる伯母に背を向けるのが
  とっても辛かったです
  次に会えるときまで元気でいてくださいね

車に乗ってみたら、カーナビは再び同じ指示を話し始めました
やっぱり止めないと駄目なのね。。
「終了」とか分かりやすいボタンは無いの??電源は??
とりあえず走り始めたものの曲がり角に近づくたびに
右折や左折をしろとウルサイの何の!
指定してある目的地を後にして進んでいるから当然ですね
義兄と二人で試したときも止めるのに苦労したんですって!
それを早く言ってよ~~
信号で止まる度にあちこち押してみて"ルート→削除"という
終了方法を見つけるまでの数分間・・・今では笑える思い出です

二人でお昼を食べ、伯母が欲しいと言っていた小物や本を買って
元の家へも行ったりして、やっと主人の実家へ到着。
時間があれば姉も上がってコーヒーを飲んでいくのが恒例です
義母はとても良い話し相手なので、姉にとっても
いい息抜きになっているかな?
というのは都合の良すぎる解釈かしら?
夕方、姉が帰っていく頃、雨が降り出しました。
運転、気をつけてね~  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (ren)
2005-06-02 17:59:08
ウチのにもカーナビついてますが

旦那が私が触ると壊すからって触らせてくれません



でも、カーナビって便利ですよね~。

知らない所へ行くのには重宝します



ofuuさんの日記に書いてあるように

意地でも設定した方向に行こうとするから

「ルートが変わりました」の連発で

うるさい時もありますよね

ルート削除の方法が分かってヨカッタですね



伯母様、少しは新しい生活に慣れて

きたでしょうか・・・

お姉さまも身体を壊さないように

気をつけてくださいね・・・



ofuuさんのお姉さま、お義母さまと

仲良しみたいでうらやましいです



いいお義母さまなんですね
返信する
例の・・・。 (Red-pearl)
2005-06-02 18:13:10
 今回の話が以前ブログに書いておられた「カーナビ」の話ですね?



 実は俺にも「似た様な」経験があります。昨年岐阜の「白川郷」に行った時の話です。運転手の後輩が会話に夢中になっていて、カーナビの指示を無視して曲がる所を通過!しかも「高速道路」で!・・・しばらくカーナビ、うるさかったですね~~~。



 ちなみに「通過」してしまった時に流れていた曲はJAMの「Over Drive」です。



 「まさしく『オーバードライブ』だな!」とか言った記憶があります(笑)。
返信する
renさん、早~い! (ofuu)
2005-06-03 11:14:28
はやばやとコメントくださって有難う!

夜は時間が無くてお返事が遅くなっちゃいました



renさんはカーナビ触らせてもらえないんですか。そんな、壊れませんよね~

義兄なんて姉と一緒に困っちゃって「壊れやしないからテキトーに触れ!」って言ったらしいですよ

機械類は得意なのかと思ったら最新のタイプは苦手みたいで可笑しいんです

あの夫婦は次に使うときに覚えているのかな(笑)



伯母や姉のこと、お気遣いくださり有難う

renさんも、優しい!

いい人に出会えて、私ってホント恵まれてる~



義母はとっても素敵な人です

友人にもいつも羨ましがられてるの。

感謝してます。

・・・何だか、自慢話ばかりになっちゃって

失礼しました~

返信する
Red-pearlさんも同じ経験を? (ofuu)
2005-06-03 11:25:28
高速道路では大変でしたね!

でも「Over Drive」で「通過」だなんてピッタリで面白~い



岐阜の「白川郷」にいらしたんですね。

お友達とのドライブは楽しそうだし是非行ってみたい場所だし、とっても羨ましいです

うるさくても、旅行ではカーナビ、便利だったでしょ?(笑)

返信する
便利! (Red-pearl)
2005-06-04 11:30:35
 「カーナビ」、便利でした。「俺も欲しいな~」なんて思ったけど、少々高いし・・・(笑)。



 俺は「地図」でいきます!!!(カーナビ高いから・笑)
返信する
高いんだ・・・ (ofuu)
2005-06-04 12:46:00
道理で姉夫婦の車についていたカーナビは少し旧式だったような・・・?

情報が古いとか言ってましたが、今はどんどん最新情報に更新してくれるタイプが出ているはずですよね。

それとも、止め方が分からなかったみたいに更新のし方も分からないだけ?(笑)



高い買い物はしない!って、そういう堅実さは大切ですよね

返信する