春から初夏へ・・

2007-04-28 | Weblog
早くも昼咲き月見草(ヒルザキツキミソウ)が
咲き始めました。
   

うかうかしているうちに
季節は初夏へと移り変わろうとしています。
今回は、載せそびれていた春のお花を
まとめて簡単に・・。

チオノドクサは少し前に撮ってありました。
それでも千葉にしては遅い開花?
常緑の草の下に埋もれていて
季節を感じるのが遅かったのでしょうか。
   

デージーの花期も長いようですね。
ピンクがたくさん咲いている脇で
スカピオサが一つ。
蕾もたくさんあるようです。
   

大分前に小学校の校庭で見つけたポリジ
大きな株に育っていました。
フェンスの側にお花が咲いていたので
嬉しくなって撮影してきました♪
   
   

先月のフラワー&ガーデンショウで
赤い花のイチゴがあるんだぁと感激。
散歩中にも見つけることが出来ました。
   

君子蘭(クンシラン)のオレンジが鮮やか~。
ランといっても蘭ではなくヒガンバナ科です。
   

クンシランの向こうに見える小さな青は
シシリンチウム、アヤメ科の花です。
   
別名:ニワセキショウ
確かにニワゼキショウに似ています。
実は先日ニワゼキショウも見つけたのに
上手く撮れませんでした(泣)

このシシリンチウムも、次のフェリシアも
micoさんのブログで拝見し
一度見たいと思っていた花でした。
名前がすぐ分かり助かりました♪

フェリシアはキク科フェリシア属。
仲間のブルーデージーも一緒に♪
   
   
ブルーデージーは宿根草で、フェリシアは
秋蒔き一年草だそうです。





   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-04-28 18:42:34
ヒルサキツキミソウが咲き始めましたね。
可愛くて大好きです。
チオノドクサ素敵で欲しくなりました。
デージーが頑張ってますね。
スカピオサも蕾が一杯で満開が楽しみ!!
ポリジもう咲いてるんですね。
赤いイチゴの花も可愛い!!
我が家の君子蘭も咲きだしました~
シシリンチウム、フェリシア、ブルーデージー
青い花が爽やかですね。
ご紹介有り難うございます。
返信する
ツキミソウ (うさみ)
2007-04-28 18:52:49
もうツキミソウですか~、月見草って夏の花かと思っていました。
いろいろな花の時季が狂ってしまって、何かいつか大変なことが起こりそうでこわいです・・・

返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-04-28 19:37:58
 ポリジ お隣にあるんだけど、頂戴っていえないの。
今度植えよう。
 不思議な花の咲くハーブですよね。
返信する
昼咲き月見草 (はなかあさん)
2007-04-28 19:50:01
昼咲き月見草がもう咲いているんですね!
気温が上がり、ビオラなどが元気がなくなってきました。種まきパンジーは日当たりや、地植えで成長が違い、まだ小さな苗のもあります。毎年、パンジーは連休頃に抜いていたんですよ。
返信する
お久し振りです! (Red-pearl)
2007-04-28 22:29:35
 ・・・覚えていますか???(ドキドキ)

 最近メッキリ暇になり(苦笑)、「たまにはパソコンでも開こうかな~」と、久し振りに開きました。

 ofuuさん、相変わらず“花博士”ですね♪♪♪“継続は力なり!”です。てか、“継続こそ天才を生む”でしたっけ!?

 あんまり書けないけど、gooでブログをまた初めてみました。

 君子欄、綺麗ですね☆ 最近は赤よりオレンジが好きになってきたOrange-pearlでした(笑)。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-04-30 15:26:52
お返事遅くなり申し訳ありません。
ヒルザキツキミソウ明るいピンクの花が可愛いですよね♪
チオノドクサも小さくて好いですね~春咲く球根の花はどれも可愛くて♪
デージーが最近道端の花壇にも増えていて嬉しいです。
スカピオサが一杯咲いたら素敵だろうなと楽しみになりました。また行かなくては(笑)
ポリジは随分寒い頃から咲いていたのが大きく育ったようです。意外に強いのでしょうか。
赤いイチゴの花、先月ガーデンショウで見てきましたが実際に育てている家がありました。これから普及するでしょうか?
クンシランもあるのですね。豪華な花で目立ちますよね~。
シシリンチウムとフェリシア、micoさんのブログで拝見してすぐに見つけられて感激でした♪
ブルーデージー春になって花が増えましたね。
これから暑くなると青い花がいいなぁと思います。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-04-30 15:36:59
月見草は確かに夏のイメージですね。でもヒルザキツキミソウの花期は5月~なので、ちょこっと早いだけなんですよ。
それに、この場所はご覧の通りコンクリートに囲まれているので、昼間の温度が高いのだと思います。
・・と、この場合は納得できそう?な理由づけは可能ですが、でもアスファルトやコンクリートで首都圏の気温が上がっているということの説明にもなってしまいますね(苦笑)
これ以上自然を壊さないようにしていきたいものですね。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-04-30 15:39:21
お隣にポリジがあるのですか。たくさん咲いているようでしたら思い切ってお願いしても良いのではないですか?(笑)
これからの季節、青い花が欲しくなります♪
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-04-30 15:44:50
ヒルザキツキミソウ、日当たりの良い場所で咲き始めています。もう初夏ですね~。
はなかあさんの家でもビオラの元気がなくなってきたのですか?ウチもです。やはり気温が上がったのと、伸びすぎでしょうか(苦笑)
地植えだと鉢植えよりは長持ちしそうですね。やはり庭は羨ましいです。
種から育てたパンジー、まだ楽しめそうな花があって良いですね~。
その年その気候によって、あるいは育て方によって変わるからお花は面白いですね♪
返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2007-04-30 15:54:58
お久しぶりです!もちろん覚えてますよ~。こちらこそ、忘れられたかと思っていました(笑)

お暇なんですか?職場の異動でも?
パソコンも暫く開いていらっしゃらなかったのですね~。パソコン開いて思い出してくださって嬉しいです♪

相変わらずお花ばかり追いかけております(笑)でも残念ながら“花博士”にはなれそうもありません。調べれば調べるほど謎が出てくるんですよ(苦笑)

クンシランお気に召しました?嬉しいです。赤よりオレンジが・・何か心境の変化でもありましたか?(笑)

お手数ですが新しいブログのアドレスを教えてください。
以前と同じRed-pearlではなさそうですね??
Orange-pearlでも探しましたが(笑)見つかりませんでしたよ~
返信する