ウィンターベル&ポリジ

2007-01-18 | Weblog
今回もまず蕾から。

地面近くに蕾を見つけてビックリ。
   
どうやら側溝の中に鉢があるようです。
そのお陰でかえって冷たい風から
守られているのかな?とも思いました。

こちらの鉢は一応アスファルト上でした。
   

どちらもシンビジウムのような気もします。
お花を是非確認したいですね~。

次はキルタンサス。
昨年お花を見た場所なので
今年もそろそろ・・と期待しておりました。
   
蕾を見て喜んでいたら、他の場所では
既にこんなに咲いていました!
   
日当たりが良いところなら早くから
咲き出すようですね。


冬でも明るい太陽のお陰で
咲いたお花も色々ありました。
今日はあと3つご紹介します。

ポリジは春~夏の花と聞きますが
もう元気に咲いていました。
   別名:瑠璃萵苣(ルリチシャ)、
     ルリジサ、スターフラワー
   お花も可愛いハーブで食用にもなる
   かなりの優れものなのですね~。
   
校庭の隅にあり金網の間から撮影したため
下から撮ることは出来ませんでした。
でも前から見たいと思っていた花なので
とっても嬉しいです♪


あと二つは冬に咲く花です。
ウィンターベルは昨年も載せました。
今年も会えて良かった♪

ウィンターベル
   冬咲きのクレマチスです。
   
正式にはクレマチス・アンシュネンシス?
でもアンシエンシス、アンスンエンシスと
カタカナ表記が統一されてません。
峨眉山半鐘蔓(ガビサンハンショウヅル)
という別名も覚えにくそう~。
やはり通称は有り難いですね(笑)

オキザリス・バーシカラーのピンクは
初めてで感激でした。
   


最後にオマケの蕾。
我が家のハナカンザシです。
   
狭いベランダで特等席に置いてあげられず
新芽はいつも長く伸びてモヤシ状態。
それでも健気に、3度目の春に向けて
蕾をたくさんつけてくれました♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2007-01-19 09:13:34
シンビジウムの開花が楽しみですね。
我が家のキルタンサス、葉ばかりで蕾はまだの様です
ウインターベル、振ると好い音色が聞こえそう!!
実物を見てみたいです。
オキザリスパーシカラーのピンクが見られて良かったですね。
ハナカンザシの蕾に愛しさを感じます。
開花が楽しみですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-01-19 17:07:52
シンビジウム?と思われる蕾、咲いたところを見たいので、また会いにいきたいです。
micoさんの家にキルタンサスがあるのですね。可愛い花だから楽しみですね~。千葉が暖かいせいもあるでしょうが、やはり日当たりの関係もあると思います。咲いていたところは日当たり最高でしたし、蕾を見た場所も、地面より数十センチ高くなっていましたから。
ウィンターベル、ほんとにベルの形で可愛いです♪micoさんも見つけれると良いですね。
オキザリス・バーシカラーのピンク、確かmicoさんも載せていらっしゃいましたよね。見つけて感激でした♪
ハナカンザシ、健気に頑張ってくれてると思うと愛しいでしょう?早く咲いて欲しくて少し場所を変えました。今更ですが(笑)
返信する