吉祥草が咲くと・・・

2005-11-22 | Weblog
昨日の散歩で出会った花の名前が分かりました
とてもタイミングの良いことに、
いつも調べ物をさせてもらっている
季節の花300さんがトップで紹介してました。
まさにこの季節の花、ということですね

吉祥草(キチジョウソウ)
   

さて、その季節の花300さんの説明によれば、
この花が咲くと吉事があるという言い伝えが??
なんてハッピーな花なんでしょう
だから、という訳でもありませんが
実は、つい最近おめでたい事がありました
今日も嬉しい電話があったばかり。
でも今日は遅くなったので明日にでも書きますね♪
個人的なお祝い事をもったいぶってしまって
ゴメンナサ~イ


昨日見つけた花をもう一つ。
とても小さい花でした

母子草(ハハコグサ)
   別名:御形(ゴギョウ又はオギョウ)
   春の七草の一つですが、今頃の季節にも
   花を咲かせるという説明もありました。
   優しい花姿と語感で懐かしい感じがします
   


ビワの木に花が咲き始めていました。
枝が高くて上手く撮れませんでしたが・・。
   
   クリックして拡大してもまだ小さいです
   実を載せた5/31の記事はこちら


前にも載せたオリーブの実が黒くなっていました。
これなら確かにピクルスなどで覚えがありますね♪
   
   クリックすると10/7(記事は10/8)の写真に。

前に見た植物の様子が変わっていると、
季節の移り変わりを実感しますね。。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2005-11-22 20:28:04
吉祥草に出会えてラッキーでしたね。

こちらまでハッピーな気持ちになるから

不思議ですね。

お祝い事のお話楽しみにしてま~す。

母子草私も見かけました。

 老いてなお、懐かしき名の、母子草

            高浜虚子

こんな俳句が頭をよぎりました。



琵琶の花良い香りがするらしいですよ。

私もまだ嗅いだことがありませんが

低い位置の花を見つけたら

嗅いで見たいなと思っています。

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-11-24 12:06:00
こんにちは。お返事がおそくなり失礼しました

昨日は携帯から投稿した通り祝日だということを忘れておりました。朝起きたら主人が休みだと言うんです。。買い物に出たりして結局PCに触らないままでした。



吉祥草については知識がなくて名前や言い伝えが解りとても嬉しくなりました♪

お祝い事は「姪の結婚話」です。関連した話題を、出来たら今日か明日にでも書こうと思っています。



母子草の俳句、ジーンときますね。。幾つになっても母は母・・・本当にそう思います。



琵琶の花の香り、それは知りませんでした。

私も嗅いでみたいです

低い場所に咲いていてくれるといいですね~♪

返信する