戦い済んで想うこと・・・

2005-02-10 | Weblog
何とか勝ちましたね~サッカー
昨夜は主人も早く帰宅したので二人でギャーギャー騒ぎながらテレビ観戦
も~~~っハラハラドキドキ心臓に悪いです
だけど日本の選手は精神的に強くなりましたね。
あのような苦しい試合で勝てるなんて…感動。。
マスコミ報道が加熱して気の毒だと思っていたんですが
そんなのは素人の感覚で、プロなら当たり前なのかなと思い直しました。
とりあえず一歩前進。これからも頑張って

だけど、考えさせられたのは両チームサポーターの間に作られた空席。
衝突を未然に防ぐため必要だったのかもしれませんが寂しいですね。
イヤでも両国間にあるたくさんの問題を思い出させられます。
北朝鮮を応援する在日コリアンの青年がインタビューに
「複雑です」と答えていて、とても印象に残りました。

北朝鮮の話題になると、ある友人を思い出します。
2年位前まで隣に住んでいた在日コリアンのご一家・・。
とても明るい奥様ですぐに仲良くなれました。
国籍が違うだけで就職なども不利になったりするからでしょうか
とても勉強熱心で、日本語・韓国語の他に英語も頑張って
それを活かした仕事を見つけて働いていらっしゃいました。
怠け者の私も随分励まされたように思います。

今ほど拉致問題などで北朝鮮の事情が知られていない頃でしたから
たまに話してくださることは、初めて聞くことばかりで
色々考えさせられ、良い経験が出来ました。
ご主人のお母様が北朝鮮へ行って、あまりの貧しさに
着て行った洋服まで与えて帰っていらしたという話。
お子さんが通う朝鮮学校は税金等の公的援助は望めないから
寄付もたくさん要るしバザーも盛んであるという話。
授業が日本語でないなどの理由から子供の将来にも不安がある云々。。

ただでさえ大変な思いをしていらっしゃるのに、その頃
チマチョゴリを破ったなど許せない事件がありました。
お隣さんも娘さんの通学を非常に心配していらっしゃいました。
日本人として本当に恥ずかしく悲しい出来事でした。。

拉致や戦後処理など問題が多くて国同士はなかなか歩み寄れなくても
せめて同じ日本に住む人同士は仲良く暮らしたいものです。
国籍が違ったって民族が違ったって同じ人間ですもの。

つい長々と書き綴ってしまいましたが・・・言いたいことの半分も
言えなかった気がします。。
表現力不足を痛感・・・

あの隣人も引っ越しちゃって最近お会いしてません。
どう感じたか聞いてみたい気もします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック! (sion)
2005-02-11 00:01:28
さっき、コメントを投稿したら、

アクセスが集中しておりますので・・・、なんてメッセージが表示されてしまって、コメントが消えてしまいました。

昨日の試合、ハラハラ・ドキドキでしたね、私も夢中で応援しました。

でも日本チームが勝って嬉しいはずなのに複雑・・・。

負けた北朝鮮チームの選手たちは、この後どうなるのでしょう・・・?

強制労働を強いられるのでしょうか?
返信する
深夜は・・・ (ofuu)
2005-02-11 10:32:14
アクセスが集中しているらしいですね。

先日、日中でも記事の投稿がエラーになって全部入力しなおしたことがあります

ショックですよね~

gooも苦労して対応中のようなんですが、スタッフブログにも非難のコメントが沢山入っていて、ちょっと同情しちゃいました。

早く改善されるといいですね。



北朝鮮選手の強制労働は・・どうでしょうね(^^;)

まだ予選も5試合あって、W杯に行けなくなったわけではありませんから。

日本も、ホームで1勝しただけなのでアウェーが問題みたいですよ。

返信する