蕾も膨らんで♪

2008-01-30 | Weblog
昨日は冷たい雨が降っていて
用もなくて家でノンビリ。
さて、今日はグンと気温が上がり
関東では半月ぶりに10度を上回る予報。
どこへ散歩に行こうかなと
昨夜から楽しみにしていました♪

せっかくなので少し遠い公園を目指します。
お気に入りだけど、まだ数回しか
行ってない場所です。
お花一杯の花壇があるので色んな季節に
行ってみたいと思っていたのですが
昨年は思うように行けませんでした。
今年は何回行けるかな。

昨冬は暖冬で、一昨年の12月初め頃
とても沢山の花が見られました。
でも、さすがに最も寒い季節のせいか
花壇のお花は少なくてガッカリ。
ストック、パンジー、ビオラなど僅かな花が
頑張っていました。

それでも暖かな陽射しが嬉しくて
奥の方まで進んでみたら
花木もそれなりに植えてありました♪

ほころんだ梅の蕾が可愛い~。
   
梅は蕾が多い方が絵になるなぁと
いつも思います。
   

木瓜(ボケ)は冬の間も時々花を見せますね。
でもよく見ると、膨らんだ蕾も多くて
春を感じているのかなと思いました。
   

枝が低い場所にもあったので
桜の蕾も観察。
   
種類は不明ですが、まだまだかな~。

けれど、もうじき畳み掛けるような勢いで
春がやってくるのだろうと
感じさせてくれるものが・・。
雪柳(ユキヤナギ)です。
ちらほらの返り咲きとは違い
お花がズラリと並んだ枝がありました!
   
どういう加減か分かりませんが
この部分だけ早く咲いたようです。
   
他の枝も、蕾が大きく膨らんで
今にも咲き出しそうな感じでした。
   
小さなツブツブだった冬の蕾とは
やはり違いますね♪

公園にいたのは丁度お昼頃です。
午後から少し曇ってきました。
貴重な晴れ間に散策できてラッキーでした♪





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪柳 (うさみ)
2008-01-30 20:57:08
狂い咲きなのか、気が早いのか、一枝だけの雪柳が愛おしいですね~。
雪柳って5月くらいに咲くような気がしていましたが、最近はいろんな季節が狂ってしまってよくわかりません・・・
返信する
おはようございます (mico)
2008-01-31 08:42:07
抜ける様な青空に紅梅が映えて綺麗です。
陽射しに春を感じて花の蕾が膨らみ始めましたね。
桜の開花も早まるかも(ワクワク
一足早く咲き出したユキヤナギが誇らしげですね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-01-31 15:37:52
雪柳、愛おしいでしょ~♪
たくさん植えられていて、他にも何個か咲いていたのですが、ここだけが何故か一足早い春のように咲いていて目を瞠りました。
5月だとコデマリですね。ユキヤナギは3月から4月にかけて、でも最近は暖かいので、どちらももう少し早いでしょうか。
昨日は久しぶりに10度を越えて3月くらいの気温と言ってましたから、ユキヤナギが勘違いしてもおかしくなかったのだと思います♪

狂い咲きが多くて本当に変ですね。だからこそ一層季節感を大事にしたいと思うようになりました。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-01-31 15:45:23
有難うございます。前の日が雨で寒かったこともあり昨日の青空がとても綺麗で、その青空を背景に紅梅を撮りたくて角度を工夫しました。でも、なかなか上手くいかなくて・・修行が足りません(汗)
暖かい陽射しで蕾がうんと膨らんだみたいです♪
桜の開花はいつ頃でしょうね~。
ユキヤナギも一足早い春を喜んでいるようでした。
返信する