佐倉散策 後編(2)秋冬の花

2010-11-18 | Weblog
前回に続いて「くらしの植物苑」の花たちです。
苑内にはこんな解説があちこちにあります。
暮らしと植物の密接な関わりを改めて見直し
自然に感謝したいものだと思いました。
   
   
   
植物に名札が付いているのも有り難いです。
秋から冬へと変わりつつある季節ですから
さすがに開花中の花は多くありませんでしたが
花を探しつつ種類豊富な草木の名前を見るだけで
わくわくしてくる場所でした。

見つけた花はどれも嬉しくて♪
ざっと並べてみます。

リンドウ
   
   

シュウメイギク
   

キチジョウソウ
   
   

ツワブキ
   

ノコンギクが一杯!
   
   

ベニバナエゴノキは返り咲きですね。
   

フッキソウの名札を見つけ目を皿のようにして
花を探し、小さな白いものを発見。
上手く撮れてませんが(汗)記念に。
   

ヒイラギが冬の到来を感じさせます。
   
こちらはマルバヒイラギ。
   

茶の花も咲いていました。
   
   

野菜も少し植えてありトウガラシとオクラが
まだ頑張って咲いていました。
   
   

サザンカも咲き始めていました。
鉢植えもあって数が多かったので、次回にでも。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2010-11-18 19:25:46
さすが植物園、たくさんの花に出合えましたね。
先日の菊も拝見、種類の多さに驚いています。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2010-11-19 16:56:26
いつも有難うございます。
植物園は楽しいですね。春にも行ってみたくなりました。
ご覧いただき有難うございます。菊も色々ありますね。変わった花もあって面白かったです。
返信する