秋風

2009-09-02 | Weblog
またまたご無沙汰しました(汗)
お友達のブログへは週末にこっそり
お邪魔して留守中の記事を
読ませていただきました。
コメントを残せず申し訳ありませんm(_ _)m

八月中に帰省の話などを書くつもりが
先週少しバタバタして
気がつけばもう九月二日。。
古い話は置いときまして
とりあえず近況を。

風邪はほぼ大丈夫のようですが
先日の台風等の気候変化で
どうもスッキリしません。
でも、そこそこ元気に動いてます。
ブログを休んでしまったのは単に
怠け癖がついただけかも・・(汗汗)

今日は主人が夕食は要らないというので
のんびり~。
曇り空で涼しいので散歩してきました♪

ススキが揺れて虫の音が・・
すっかり秋の気配です。
   

我が家のサフランモドキは毎年
九月の秋雨を合図のように咲きますが
今年は八月下旬に一つ咲き出しました。
先日の台風にも負けず頑張ってます♪
   

今日のお散歩で仲間のタマスダレを発見。
   
レインリリーの別名があるので
探すなら雨の後がチャンスです。

コムラサキの綺麗な紫が目に留まります。
   
順々に色付いていくのですね~。
   

今年何度か撮影失敗していたデュランタ。
風が弱まったタイミングがあって
やっとこの程度に撮れました~。
   

センニチコウを何色もまとめて
植えてありカラフルな可愛らしさに
嬉しくなりました。
   
こちらは公園のセンニチコウ。
小さな花を撮ろうと思いっきり接写!
   

ブーゲンビリアの小さな花も
秋風の中でも咲いていました♪
   

昨日は32度、今日は25度。
夏と秋が交互にやってきて
植物も困っているでしょうね。
今年はホントに気候不順です。。

帰省中にも返り咲きの花を沢山見ました。
その辺の話は追々ゆっくりと・・・。
とりあえずは元気を保つため
まだノンビリペースを続けますので
何卒ご了承くださいm(_ _)m

昨日行った鍼灸院やスーパーにも
インフルエンザ対策のため入口に
消毒用アルコールが置いてありました。
新学期も始まりましたから心配ですね。

感染を完全に防ぐのは無理でも
ウィルスを極力減らし自分も元気でいれば
罹っても軽く済むのだろうと思います。
体調管理が第一ですね。
皆様もくれぐれもお気をつけて!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり秋 (うさみ)
2009-09-02 20:52:37
すっかりお花たちも秋の風情になりましたね。センニチコウ大好きです(#^.^#)、とっても可愛いですね。
インフルエンザは怖いですね・・・でも過剰に心配することなく、予防したいです。この気温変化にやられないよう、まずは気をつけなくちゃですね。
返信する
Unknown (みかん)
2009-09-03 14:31:11
センニチコウがあちこちで目立つようになりました。我が家ではハナショウガが咲きだして、いまだったかな???と季節が分からなくなります。ブーゲンビリアもまだ咲いてるのですか?
孫たちも毎日マスクで登校です。はやく落ち着くと良いのですが・・・
返信する
こんばんは (mico)
2009-09-03 19:49:03
ススキが穂を出しコムラサキも色づきすっかり秋ですね。
センニチコウのピンクは初めてです、
可愛いです。
ブーゲンビリアの小さい花、綺麗に撮れましたね。
インフルエンザの流行、怖いです。
お互いに気をつけましょうね。
返信する
こんにちは (われもこう)
2009-09-06 10:42:01
センニチコウやブーゲンビリアの中の小さいお花、可愛く撮れてますね

毎日ジェツトコースターのように気温が上下しています。お体に気をつけて下さい。

インフルエンザ、いよいよ流行りそうですね。気をつけると言っても相手がみえないから大変です。日ごろの体調管理が一番のようです。気をつけましょうね^^
返信する
こむらさき (小紋)
2009-09-09 14:17:22
 淡くきれいなお色ですね。
 散歩の途中の家に 見に行ってきます。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2009-09-10 16:14:02
いつも有難うございます。一週間以上もコメント返信せず放置したままで本当に申し訳ありません。

時折残暑が戻りますが朝夕涼しいせいか秋の花がどんどん咲いていますね。夏の花もまだ元気で・・写真だけは撮ってあるのですが(汗)
センニチコウ私も大好きです♪

誰も抗体のないインフルエンザですから感染の拡大が早いと予想されて、病院等で対応しきれなくなるかも?というのが怖いですね。流行り始めた頃に主人が「弱毒性だからむしろ早く罹った方がいいかも」と・・そんな無茶なと思いましたけど案外正解だったりして(苦笑;)
まぁ私の場合はあまり出歩きませんので^^;一応予防は心掛け体調を整えて備えようと思います。
うさみさんはお仕事もあり人混みを避けるわけにもいきませんから、気を付けて下さいね。
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2009-09-10 16:35:17
いつも有難うございます。一週間もコメント返信せず放置したままで本当に申し訳ありません。

センニチコウ可愛くて大好きです♪夏の間ずっと咲いているイメージですが花がたくさん咲いて綺麗な時季ですね^^
ハナショウガも次々に花が出てきて長く楽しめますね。ご近所の花も咲いているか今度見に行かなくては~。
ブーゲンビリアの花期も長いみたいです。小さな本当の花もよく見ますがウチの辺りではカサカサの部分は冬でも・・沖縄とか南国みたい・・やはり温暖化の影響でしょうか。。

インフルエンザ、気になりますね。子供たちが重症になるケースが多いというのも心配です。
本当に早く落ち着いて欲しいですが流行はこれからとか・・ワクチンが間に合わないと言われていますから皆で気を付けてピークを遅らせましょう!
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-09-10 16:47:44
いつも有難うございます。一週間もコメント返信せず放置したままで本当に申し訳ありません。

ススキが伸びてるなと思ったらいつの間にか穂を出していました。夏の花もまだ頑張っていますが秋らしい風情になってきました。千葉にしては秋が早いようです。
センニチコウの淡いピンク可愛いでしょ♪色とりどりで嬉しくなりました。
ブーゲンビリア、ちょうど取りやすい場所に咲いていたんです(笑)

インフルエンザの流行はこれからピークになるそうなので心配です。
一応出来るだけ予防して体調管理に気をつけたいものですね。
長引いたとはいえ風邪も軽く済みましたし、冷え取りの効果か昨年よりは元気なつもりなのですが・・(汗)
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2009-09-10 16:57:54
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

小さいお花が以前よりマシに撮れるようになり嬉しくて何度もチャレンジしています(笑)
センニチコウもブーゲンビリアも本当の花は中の小さな部分だと知ったのもブログのお陰でした。色々ためになりますね^^

有難うございます。本当に気温の上下動が激しくてジェットコースターみたいですね。といっても乗ったことはありません(苦笑)苦手なんです~^^;

インフルエンザ、ほんとに目に見えないから厄介ですね。一気に流行すると病院も対応しきれないだろうというのが心配です。まぁ私などは出歩きませんから自宅療養が一番かと・・そのためにも体力キープします^^;
われもこうさんはお母様の心配も必要ですから大変ですね。病院に付き添う場合もあるようですし・・どうぞお気をつけて。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2009-09-10 17:05:29
いつも有難うございます。ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
先ほど覗いてきたらハワイにいらしたのですね~。お忙しい中にも楽しんで・・見習いたいです。

コムラサキ良い色でしょう♪微妙に色が変わる様子が楽しいなと思いました。
返信する