芙蓉の仲間

2009-09-11 | Weblog
最近ご無沙汰ばかりでスミマセン。。

季節の変わり目で台風の接近もあり
軽い頭痛など若干の不調はありましたが
まぁまぁ元気に過ごしております。
むしろ少しずつ元気になったお陰で
動いてはまたグターッの繰り返し・・
無理のない程度に活動して
低下した体力を戻したいと思ってます。

その“活動”、私はお散歩?ではなくて(笑;)
何故か今までサボった家事なのです。

僅かな空きスペースに棚を増やしたり
食器棚に耐震ポールをつけたり(遅い~汗)。
どちらも前々から構想はありましたけど
やる気が起きずに放置してありました。

日曜に主人に「欲しい物があるんだけど」と
提案したら買い物大好きな人ですから即実行!
耐震ポールは日曜に購入、夜取り付け。
棚は日曜にネット注文して水曜に到着、
早速その夜組み立てて設置。
私は夜に作業する気はないのですけど
すぐ手をつけないと気が済まないようで・・
下の階から苦情が来ないかと冷や冷や(汗)

何とか無事終わりました。
どちらも主要部分は主人の仕事でしたが、
ついでに片付けたり手伝ったり
やることは色々ありますね。

棚と一緒にケースや籠も注文して
別々に届いたので段ボールだらけ。
開いて畳むだけでも大騒ぎです。
タイミング良く翌日が紙ゴミ収集日で
助かりました。

で、ぐったり休んでいる時は
先週お友達から届いた本を読んで♪
・・そんなこんなで今週は
あっという間に過ぎてしまいました。


もう夏も過ぎ去ろうとしていますけれど
お買い物ついでにフラフラしたら
今年もスイフヨウを見ることが出来ました。

スイフヨウもブログのお陰で知った花。
午前中は白い花です。
   
この花だけだとムクゲにも見えますね。
前日の花が赤く萎れて残っています。
お昼近いので右上に酔い始めた花も。
   
後日、夕方の花を撮る機会がありました。
   
上と同じ木です。
アップで撮ったらピンボケでしたが(汗)
染まっている途中なので載せておきます。
   

ついでに夏の間に撮っておいた
フヨウの仲間を載せておきます。
どれも花の最盛期は過ぎていますが
まだ頑張って咲いているものもあります。

フヨウ
   
   
   

モミジアオイ
   

ハマボウ
   

アメリカフヨウ
   

ハイビスカス
   

何故か今年はムクゲの写真を
撮りそびれました。
身近にあるのでいつでも撮れると
思ったのがいけなかったようです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-09-12 09:54:47
体調も整ってきたご様子、何よりです。
いろいろ頑張りましたね。
スイフヨウの花色の変化と芙蓉3色
楽しませていただきました。
モミジアオイにアメリカフヨウ、ハイビスカス
アオイ科の花が夏を楽しませてくれましたね。
今年もハマボウの花を見そびれてしまい残念です。
返信する
ふよう (小紋)
2009-09-12 13:12:49
 名前もすてきなおはなですが 花も とりどりの色で 見飽きませんね。
返信する
こんばんは (われもこう)
2009-09-12 22:01:59
涼しくなって(涼しすぎる・・?)、動いても汗ばまなくなり、仕事ができるようになりました。私も押入の片付けをはじめたのですが、疲れて途中でやめたりするので、片付けているのか散らかしているのかわかりません(笑;
芙蓉のお仲間たち、可愛いです
返信する
季節の変わり目 (うさみ)
2009-09-12 22:10:55
今年は秋が早いですが、雨で涼しいかと思うと、蒸し暑かったり、一日の中でも気温・湿度の変化が激しくて、体にはつらいですよね。
すっきり秋晴れになってくれれば、体調もすっきりしそうですが・・・。
秋こそ京成ばら園に行きたいのですけれど、天候と体調次第です。
返信する
Unknown (みかん)
2009-09-13 10:53:12
一口に芙蓉の仲間といっても、たくさんありますね。
ハイビスカスもそう言われてみれば・・・アメリカにも?
昔、スイフヨウの変化を知らない時には、見間違ったかときつねにつままれた気がしました。自然はすごい魔法を使いますね。
返信する
Unknown (しのぶ)
2009-09-14 15:02:12
ふようって綺麗ですよね♪
よく見かけて「育てたいな・・・」と
思ってます。

ふようって球根なんですか?

ハイビスカス、大好きなピンクを
今年買って育ててます。
まだ咲いてますよ♪

お身体大切にしてくださぃね・・・
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-09-16 22:21:47
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。それにすっかりご無沙汰してしまって・・。
お陰様で少し元気が出てきました。ただその後また頭が重くなりまして(汗)年齢的に不安定になりやすいのである程度仕方ないようです。悪化させないよう気を付けます。
スイフヨウ今年も見られて良かったです。フヨウの花びらの柔らかそうな感じが好きです。どちらかと小さい方が好きなんですけど♪
アオイ科の仲間は夏に似合うものが多いですね。
ハマボウが見られず残念ですね。来年は出会えますように^^
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2009-09-16 22:23:59
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。それにすっかりご無沙汰してしまって・・。
フヨウは一日花のためもあり繊細な感じがしますね。柔らかそうな雰囲気が好きです♪
ブログのお陰で色んな仲間があることを知りました。他の仲間も見てみたいものです。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2009-09-16 22:28:46
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。それにすっかりご無沙汰してしまって・・。
今年は涼しくなるのが早かったですね。今日は夏のような陽射しが戻りましたが^^;
今回はちょっと頑張りすぎたみたいです(汗)主人にやってもらうのも大変ですが(苦笑)一人で出来ないことは仕方ありませんね。
片付けって予想より手間取ることが多いですよね(笑;)
フヨウは子供の頃から見ていたのですがこんなに種類があるとは知りませんでした。温暖化の影響もありそうですが・・。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2009-09-16 22:32:40
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。それにすっかりご無沙汰してしまって・・。
涼しくなって動きやすいかと思ったのですが、今度は冷えに注意が必要なようです。先日も鍼灸院で「もっと温めなさい」と言われちゃいました(汗)
気温差に対応するためにも用心しないといけませんね。
京成バラ園、私は秋にしか行ったことがありませんけど^^;素敵でしたよ。
うさみさんがお休みの日に天気が良くて体調も良いといいですね♪
返信する