春の足音

2005-02-22 | Weblog
明日は春一番が吹くかもしれないのだそうです
(春風というより、嵐だから、春一番自体は嬉しくないかも。。)
気温もかなり上がる予報でした。
待ちかねた沈丁花もやっと咲き始めたけれど、香りはまだ・・・
暖かくなれば、あっという間に咲きそろうことでしょう
  

春の足音とともに小さな野草も花を咲かせ始めます。
可愛らしい花を眺めながら、つい歩みが遅くなります。
とっても小さくて上手く写真に撮れないので、ネットで探してみました

四季の山野草さんから拝借しましたm(_ _)m

  おおいぬのふぐり
きれいな青にいつも見惚れます

                   はこべ
見落としそうな、小さな花が可愛い  

実は、今まで名前とか、よく知らなかったんです
せっかくだから、今度はしっかり覚えてあげたい・・・な

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香り・・・ (sion)
2005-02-22 19:59:54
沈丁花これから楽しみですね。

いい香りと言えば、今日電車の中でウトウトしていると、とてもいい匂いが・・・。

眠くてボーツとしながら顔を上げたけれど、混んでいてわからない??

その後、3駅位を過ぎたら、いつの間にか匂わなくなってしまいました。

誰か、いい香りの香水をつけていたのかも知れませんね。

早く沈丁花の香りを楽しめると良いですね。
返信する
懐かしい植物たち (ri)
2005-02-23 08:36:16
ofuuさんが載せてくださった写真の三つの植物、

みんな私の小さいころ慣れ親しんだものでつい嬉しくなってしまいました

猫の額ほどの庭だったせいか何なのか、

雑草もかわいいのばかり生えてたなあ…

今、我が家の同じように猫の額ほどの庭はが積もって真っ白。

春の訪れが待たれます。

また何か面白いものを見つけたら教えてくださいね~。



最後になりましたが、sionさん、電車通勤大変ですね。

お仕事がんばってください



今日は珍しく「朝組」でした…では!
返信する
電車の・・ (ofuu)
2005-02-23 16:40:47
香水というと、つい強すぎて傍迷惑…のイメージを持ってしまいますが、適度につけてお洒落な方だったのでしょうね。

そんな風に上手に使いこなせないので、随分前にもらった香水は今トイレの芳香剤代わりです(笑)

遣ってあげないよりマシ、良いアイディアだと自画自賛してます



sionさん、今日は予報通り春一番が吹いて暖かくなりましたね

でも強風、結構大変ではありませんでしたか?



riさん、お花の写真を喜んでいただけて嬉しいです♪

野草の好きな方は多いらしくてキレイな写真のホームページが沢山あるようです。

説明まで付いていて、とても参考になりましたよ

そちらの春はまだ先ですね。庭の、少しは解けたでしょうか?

小さくても庭がある生活は羨ましい限り。。手入れは大変なんでしょうけどね

返信する