もしや・・・!?

2005-06-20 | Weblog
暑くなってきたと思ったら、サボテンに変化が見られました

赤い円の中をよ~く見て下さい
周囲と様子が違う「コブ」が出ているのが判りますか?

     

砂粒みたいな種から育てたサボテンで、
一番大きいものでも直径4センチくらいの大きさです。
それが、昨年初めてが咲いたんです


この芽が出てからどのくらいの日数だったか忘れちゃいました
でも同じ花芽だと思います
"つくし"みたいにニョキニョキって伸びて赤い花が咲く予定です

咲くまで待ちきれない人は、昨年11月30日の記事に
花の写真を載せてありますのでご覧下さいませ
ブログ内で「サボテン」を検索しても見つかりますよ。

3個のうち昨年は大きい方が2個だけ咲きました。
今年は3個とも咲いてくれるかな?楽しみです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~♪ (ren)
2005-06-20 19:00:45
サボテンのお花ってサボテンの

風貌からは想像できないような

キレイなお花を咲かせてくれるんですよね

私も実家で咲いたサボテンの花の

写真を撮ってあるので近々

しますね~



ofuuさんのサボテンも花が咲いたら

UPしてくださいね~

楽しみにしていまぁす



新潟方面で地震がありましたが

ofuuさんのご親戚やご実家は

大丈夫でしたか・・・??

ちょっぴり気になって・・・
返信する
大丈夫みたいです♪ (ofuu)
2005-06-21 12:00:50
renさんご心配くださって有難う

長岡に友人がいるので昨日メールしたのですが大丈夫という返事をもらいました

実家は中越地方からは多少遠いので震度は3程度だったろうと思います。主人の実家へ電話しても全く平気そうでした

姉のところは忙しい家で昨日はかけそびれたので今日のお昼にでもかけてみるつもりです。



実は昨年の地震の際、私も帰省していて姉の家にいたんですよ

あの時は怖くて皆で外に飛び出して余震が続くので数時間外でビクビクしていましたけど、特に被害はありませんでした。

長岡の友人は一週間くらい避難所生活をしたようです。。恐怖の記憶がよみがえったことでしょうね



実は前夜にも千葉で震度4(ウチの辺りは3くらい?)の地震があったばかりで・・・あちこちで続いているなあと不安になりました。

関東・東海は大きいのが何時きてもおかしくないみたいですものね

防災用品を点検して水などを買おうと考えているのですが、つい後回しにしてしまいます

この機会にやらなくては・・・



地震の話ばかり長くなりました



renさんのご実家のサボテン、拝見できるのを楽しみにしています

ウチのと大違いで、立派なサボテンなんでしょうね

返信する