アガパンサスに蕾!

2007-02-08 | Weblog
昨日は写真の整理までで時間切れとなり
記事を書けませんでした。

大して忙しくないのに要領が悪くて
いつの間にか夕方になります。
昨年末やる気が出ていた掃除も
またまたサボリ気味。
ちょっと気合を入れなくては~と言いつつ
週末友人から届いた本に手を出したり
こちらから送る本を読み返してみたり。。

そんなわけでブログは休みがちでも
元気なのでご心配なく
と、それだけの話でした(汗)


耳にタコが出来たと言われそうですが
暖冬ですね~。
アガパンサスの蕾を見つけてビックリ。
本来は6~7月頃の花です。
   

季節の花、沈丁花(ジンチョウゲ)は
もうすぐ咲きそうな気配。
他より大きい蕾を見つけて嬉しくなりました。
   

こちらは少し前に撮った三又(ミツマタ)。
蕾を見ると同じジンチョウゲ科ですね~。
   
昨年はタイミングが悪くて咲いたところを
見そびれてしまいました。
今年は逃したくないので、また近々
行ってみたいと思っています。

ツツジもよく見ると蕾らしきものが。
でも、今回は蕾でなく変わったものを♪
多分、実が弾けた跡だと思うのですが
調べてもはっきり分かりませんでした。
   
シャクナゲの実に似ていますよね?

実といえば、青い実に出会いました。
ブロック塀の向こうから顔を出して
キラキラ光っていたのです。
半分黒くなっていますが多分
ノシランではないかと?
   

蕾と実だけでは寂しいので、お花も。
でも、少しあれれ?という花です(笑)

デージーだろうとは思うのですが
ちょっと感じが違っていました。
   
   
デージーもキクの仲間ですから
ポンポン咲きがあるみたいですね。
初めて見て感激でした♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2007-02-09 13:46:54
お忙しそうですね、
私も要領が悪くて直ぐに夕方になってしまいます(苦笑
アカパンサスの花の蕾に驚きました、
暖冬とは言え早すぎますね。
沈丁花の開花ももう直ぐかな。
ミツマタの花、私も見逃さないようにしないと・・・
思い出させてくれて有り難うございます。
つつじの実が弾けたのも風情がありますね。
ノシランの実が宝石みたい!!
デージーのポンポン咲き可愛いですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-02-09 16:28:43
そんなに忙しくないのに何故か時間が早く過ぎて困っています(汗)
micoさんのブログはコメントも多いのでお返事だけでも大変だろうなと思います。それでお友達のところへも訪問してるのですからお忙しいでしょう。ここにもいらしてくださり、いつも有難うございます。
アガパンサス、早すぎますよね。ズラッと並んで咲く場所で一本だけ気の早いのがいたようです。
沈丁花ももう少しですよね♪蕾が膨らむのを見ると楽しみで~。
ミツマタ、micoさんもお目当てが?お互い見逃さないよう頑張りましょう(笑)
ツツジの実は初めてで面白いなぁと思いました。
ノシランの青い実に憧れていたので感激しました♪
デージーにもポンポン咲きがあると初めて知りました。丸っこいのは大好きなので嬉しかったです。
返信する