雪国だってスキーは苦手。。

2006-02-10 | Weblog
最近のテレビは明日未明に開幕する
トリノ・オリンピックの話題ばかりですね。
そんなに興味を持っていなかったのですが
報道を観れば、注目の若手選手もたくさんいて
自然に楽しみになってきます

面白いと思ったのは、スキージャンプの代表
6人のうち4人が北海道の同じ町出身だとのこと。
小さな町なのにジャンプ台が4基、
それもナイター設備付きで
町を挙げて若手育成に力を入れているのですね。

スゴイなぁと思った反面、子供達が皆
当然のようにジャンプの練習をしていて
そういうのが苦手な子が可哀想かも、と
思ってしまいました。
もちろん、その町の実際の状況なんて分かりませんが
体育でスキージャンプの練習なんてあったら
かなり辛いですよ~。
なんて思うのは私だけ?
怖がりで運動音痴なので、普通の体育の
授業でさえ肩身の狭い思いをしていたもので

主人は高所恐怖症なので、皆が飛んでいるのって
苦手な子は辛いよね?と聞いてみました。
そしたら、小さい頃からやってれば
慣れるんじゃないか?ですって。
うーん、ある程度の運動神経があれば
そんなものなのでしょうか?

まあ私の運動音痴がヒド過ぎるだけで
普通の子供達はそんな悩みはないのかも。。
それなら良いのですけどね~。


さて、運動が苦手で、住んでいた場所が
真っ平らだったので私はスキーは全く出来ません。
ここからは先日の雪景色を見ながら
何となく考えていた話。
前にも似たようなことを書いたかもしれませんが。

雪国出身だからスキーは得意でしょ?と
たまに言われます。
いちいち運動音痴の話はせず「新潟でも
平らな場所だったから全然やってません」
と答えております。

その「平ら」さが、他の地域の方々には
イメージ出来ないようなのですが
本当に真っ平らなのですよ!(しつこい?笑)
関東に暮らし始めて、平野といっても
随分デコボコしているんだ~と驚いた程。

実家の周囲で坂道は大きな川の土手に
上がる道だけで、高台なんてありませんでした。
坂が無いということは、スキーをしようにも
「歩く」しかないですね。
子供の頃オモチャみたいなスキーがあって
少しは遊んだりしました。
しかし想像できるでしょうが、歩くスキーは
疲れるだけで楽しくない(笑)
  それよりは屋根から落ちた雪が小山になって
  そこで橇遊びをした方が楽しかった♪
  今では雪も減って、そんなことも
  出来ないだろうと思います。

スキー場に行くには車で2時間かな?
一度だけ叔父がスキー場へ連れていって
初心者コースで教えてくれましたが
何たって運動音痴ですから全然ダメでした。
高校1年のときスキー合宿があったのに
風邪をひいて不参加。。
その後もスキーに親しまないまま今に至り
すっかり寒がりになって、一生縁が無さそうです。

自分は苦手だけれど、というか、だからこそ?
スポーツ観戦は大好きです。
今年は冬季オリンピック以外にも、サッカーや
バスケットなど、国際的なスポーツイベントが
一杯で楽しみですね~


 障害者スポーツをクリック募金で応援しよう!
 目指せトリノ!(冬季パラリンピック)
 という応援募金もあります。
   ↓
   クリックするだけで募金ができるサイト
   








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-02-10 15:09:11
オリンピック始まりますね。

私も観戦するのは大好きです。

運動音痴仲間がいて嬉しくなりました。

私も怖がりで運動は全く駄目、

運動会は大嫌いでした(笑う

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-02-10 17:01:51
こんにちは。

オリンピック、明日未明からですね。地球の反対側なので録画しか見られないかもですが、いつもより長くテレビにかじりつくことになりそうです。

スポーツ観戦は楽しいですよね♪

micoさんも運動音痴で怖がりですか。仲間ですね~。

運動が苦手な人は怖がりでもあるのでしょうか?私達だけですかね?(笑)

とりあえず手軽に出来るお散歩を頑張りましょうね♪

返信する
Unknown (らすから)
2006-02-11 00:39:31
こんばんわ。



スキー苦手なんですね(笑)。

新潟出身というだけで、スキーが好きなんて思うのは、単純すぎますよね!



今年は、冬季オリンピックを皮切りに、スポーツの世界大会が目白押し。

今年も楽しみな1年です!





※ 名前、らすからに戻しました(笑)。

返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2006-02-13 15:14:46
こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありません。

お名前、戻されたのですね。了解です♪



そうなんです。新潟出身でも私みたいにスキーが苦手な人間もいるんですよ~。

主人もスキーをしないので大いに助かっております(笑)



スポーツ観戦好きとしては嬉しい1年ですね~。

らすからさんはバスケを観にいらっしゃるおつもりでしょうか?

観戦記をブログで拝見できるかな?と密かに(?)期待しています(笑)

返信する