アカシア???

2005-04-07 | Weblog
「アカシア」とは「ミモザ」のこと??
属名なども詳しく載せてくださっている季節の花 300さんから
写真を頂いてきました

ミモザアカシア(房アカシア):アカシア属
  

モリシマアカシア:アカシア属
  

ニセアカシア(針エンジュ):ハリエンジュ属
  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョッと教えてくださ~い! (sion)
2005-04-08 22:33:36
ofuuさん、ミモザサラダって、このお花からとったのですかね…?

昨日、隣の駅ビルのケーキ屋さんで、面白いものを見つけました。

『ミモザケーキ』なるものをを売っていたんですよ。

ドーム型の形で、1cm弱の大きさのカステラが周りに貼り付けてありました。(ごめんなさい下手な表現で…。)

ケーキ好きの私、買おうかなと思ったのですが、並んでいるのが1個だけなんです。

「う~ん、美味しくて売れたのか、早い時間なので昨日の売れ残り…?」なんて考えていたら、後ろから「太るぞ~!」

仕方なく、買わずに帰りましたが気になります。

お花の写真を見て、食べ物に結びつける私は、やはり食いしん坊ですね。

これじゃ、ダイエットは無理のようです。
返信する
チョッと教えてください。 (sion)
2005-04-08 22:57:24
osuuさん、『ミモザサラダ』の由来は、このお花からかしら…?

昨日、面白いものを見つけました。

『ミモザケーキ』丁度、真ん中の写真の「モリシマアカシア」のような感じで、ドーム型に1cm弱のカステラで周りを覆っている可愛いケーキです。 
返信する
ミモザケーキ、美味しそう! (ofuu)
2005-04-09 10:13:45
ミモザサラダの名前は、お花のミモザからきているらしいですよ。野菜や魚介など好みのサラダの上に茹でた卵を裏ごししたものをタップリ乗せたもので、黄身の様子がミモザのフワフワした感じによく似ているからだとか。

卵は白身と黄身に分けて裏ごしして白身の上に黄身を乗せるらしいです。裏ごしと聞いただけで面倒になって作る気が起きないので、たまには食べたいかなと思うだけ



ミモザケーキも、花の様子に見立てて作ったんでしょうね。美味しそうです

案外、春の季節限定かもしれませんよ?

一緒に食べて、その分散歩しましょうか(笑)

返信する
すみません。m(__)m (sion)
2005-04-09 13:02:24
コメントが重複してしまいました。m(__)m

昨日、投稿したのは良いのですが、表示されません、更新ボタンをおしても全く変化なし…。

仕方なくもう一度チャレンジしているうちに今度は、いきなり画面が変わってしまい何がなにやら??

悪~い予感を感じながら、

悪い予感、見事に的中しました。

やはり夜はアクセスが集中してトラブルが起こり易いのでしょうかね…?

それとも、私が寝ぼけ眼でパソコンに向かっていたからかも知れませんね>(笑)
返信する
私も同じことを・・・m(_ _)m (ofuu)
2005-04-09 14:18:33
sionさんのブログにも私のコメントがダブってます

昨夜はいったいどうしちゃったんでしょうね? 前にもコメントが表示されないことがありましたが、更新しても出てこなくて時間をおいてから再度開いても表示されなかったので、てっきりダメだったんだと思って入力しなおしたんですよ

そのうち、何度かコメント欄をクリックしていたら出てくるコメントが増えたり減ったりするので、とうとう諦めてしまいました。。

夜はアクセスが集中するといいますが、昨日は金曜日で余計だったのでしょうか?



ブログの調子が悪かったのはsionさんの寝ぼけ眼のせいではありませんが、眼のお疲れは新しい技にチャレンジしようと試行錯誤をなさっていたからですね

今度はどんなブログが出来ているかと毎回楽しみですが、眼を大事になさってくださいねでないと、また充血しちゃいますよ

返信する
とっても分かりやすい写真 (ri)
2005-04-10 00:30:24
探してくださってありがとうございます

自分で抱いた疑問、自分で調べればいいのに、すっかりofuuさんに甘えてしまいました



ミモザとモリシマアカシア、本当によく似ていますね。

今まで葉っぱまで注意してみることはなかったけれど、どちらもマメ科っぽい付き方をしているし。

これなら「アカシア」の呼び名が付いても仕方ないかな

それとは別に、ニセアカシアの「ニセ」って、ちょっとかわいそうな気がしてきました…



返信する
紛らわしい名前・・・ (ofuu)
2005-04-11 11:18:35
写真をいただいてきた「季節の花 300」さんによれば、「ミモザ」が別名で、"学名"は「房アカシア」「銀葉アカシア(葉が銀灰色らしい)」なのだそうです。

そして「ニセアカシア」も別名。。

どちらも別名の方が一般的になってしまって、それで紛らわしいことになっているんですね



お花についてネットで調べるのは、眼は疲れますが楽しい作業です。(だから、riさん、お気になさらずに

個人で作られているサイトでも豊富な知識や写真が満載で、大変有り難いですね

でも情けないことに全然自分の知識にはなってくれません

調べたときは、へえ~ふう~ん、と感心して読むんですけど端から忘れてしまって

最後には、やっぱり慣れ親しんだ名前が一番って開き直り。。

ニセアカシアさんだけは可哀想なので「正しくは針エンジュ」と覚えてあげましょうか

返信する