秋色サイクリング2:栗&ウリ

2006-09-28 | Weblog
   

秋色を求めてのサイクリング、目当ては
先日のコスモスと、もう一つ、ススキでした。
近所にもたくさん生えているんですが
フェンスの向こうだったりして
なかなか手頃な被写体が無いのです。
自然豊富なコースなら綺麗なススキもあるかなと。

期待通りススキがあちこちで見られました。
時折ススキを手にして歩いている方も。
家で活けるのでしょうか。風流ですね♪

ただ、例によって風で撮影が難しく
生意気にも自分なりにイメージした構図も
あったりしたので(汗)
なかなか撮影は出来ませんでした。
上の写真は一応妥協の一枚です。
ちょっとボワボワし始めていたのが面白くて♪

さて、一応ススキとして載せておりますが
実は困っています。
今回調べてみたらススキによく似たもので
荻(オギ)という植物があるそうなのです。
字面は萩(ハギ)と間違われやすい「荻」が
ススキに似たものだったとは知りませんでした(苦笑)

見分け方もネットに出ているのですが
確証は得られませんでした。

「生え方」と言われても根元は確認していないし
雑草だらけで殆ど見えませんでした。
ただ、固まって生えている感じがしたので
ススキかなとも思いました。
ススキは株立ちし、オギは平行に生えるそうです。

「場所」は、オギは湿地でススキは乾燥地。
え?これは川沿いだったからオギ?と思ったら
ススキはオギの生える場所でも生えるらしく
それならススキの可能性も残ります。

また、オギの「穂」の方が白くてフワッとしている、
という説明もありました。
写真の白っぽい穂に当てはまるような気も・・・。
その他の細々した違いを見つけるのは
写真だけではとても無理そうです。

・・・ということで結局判別できていませんが
面倒なので馴染みのあるススキで載せました(笑)
もしも違っていたらゴメンナサイ!

ススキだけで既に長引いています。アセアセ。

まず(え?今から?)続きのコース紹介をば。
最後の3キロが未舗装だったと前回も話しました。
こんな感じで「山道」っぽくなるのです。
   
   海岸から10キロ程度しか
   上流へ行ってないんですよ~。
   
   視界が開けると街が見えるんですが(笑)
僅かながら傾斜している道路もあったりして
その先には川へ下る斜面が・・・
砂利でハンドルを取られそうな気もして
ちょっとビクビクしながら走りました。。

最後にひと頑張り、自転車を押して
坂を登ると・・・弁天様の社が見えました。
   
ここに弁天橋があるのは案内図で見ていましたが
本当に弁天様がいらしたのですね~。
立札によると本来の場所は川底なのだそうです。
水の安全を祈願するためか川沿いには
他にもたくさん神社があります。
開発されてないような川沿いの地域ですが
歴史は意外に古いのかもしれません。

コースはここで折り返しです。
あとは、植物を幾つかご紹介します♪

社の近くにカラスウリの実がありました。
   
   見辛くて失礼(汗)
白い筋があるのでカラスウリだと思われます。
そのうち赤くなるのかな~。
でも、またここまで来るのはちょっと・・(苦笑)
お花は夕方咲いて早朝には萎むそうなので
なかなか見られないし私には厄介な植物です。。

実は、前にカラスウリの花として載せたものは
午前中に咲き残っていたので
本当のカラスウリではなく、
黄色の実が出来るキカラスウリらしいです。
そちらも実の確認は多分不可能。

赤や黄色の実、可能性はまだ低いのですが
いつか見てみたいものです。

こちらも秋の実、栗です♪
   
自転車を押して登った坂道に山栗らしい
小さなイガグリがたくさん落ちていました。
割れて実が覗いているのも見つけたのですが
手を離せなくて・・後で引き返したときは
もう見つかりませんでした。。
木陰で光も弱く、土の道路や枯葉と同じく
茶色だったから仕方ないですね~。

・・と思ったら、帰宅したら主人のカバンに
茶色のイガグリが一個!(笑)
トゲで痛いのに、よく拾ってこれたものです。
   
   大きさを見ていただくため
   家にあった新高梨と並べてみました。
   よりによって一番大きい梨です(笑)
よく見たら小さく開きかけていたので
園芸鋏などを使ってこじ開けました。
大きければ足で簡単に開けられるのに~
周囲のゴミが苦労の跡です。
   
1センチくらいの実が3個♪
小さすぎて食べられるものではありませんが
なんだか嬉しいです。
見ていたら、栗を買ってきて
栗ご飯でも作ろうかなと思いました(笑)
よろしければ昨年の栗ご飯も見てください♪


どんどん話が長くなり申し訳ありません。
やっとお花にたどり着きました。
といっても自転車なので、あっと思ったら
通り過ぎていたりして(苦笑)
大半は撮影を諦めました。
写真は少ないので、このまま載せてしまいます。

ヒガンバナ、イヌタデ、ヒメジョオン、ノゲシ、
そうそう、今年出会ったツルボも見ました♪
あちこちにミズヒキも自生していて
野草だということを改めて実感しました。

薊(アザミ)はピンボケになって残念ですが
嬉しかったので載せます♪
単純にノアザミかな?と思ってましたが
アザミも種類が多いようです。
秋に咲くのはノハラアザミらしいです。
   

前にクズのつるが高いところまで
伸びている様子をご紹介しました。
今回もあちこちで見られ、運良く近い場所に
お花を発見して自転車を急停止。
後ろにいた主人に文句を言われてしまいました~。
その割にはあまり出来は良くありませんが・・。
   

最後に初めての花です。
たくさん見かけたので
急停止の必要はありませんでしたが(笑)
初めてだから是非撮りたかったし
小さいので慎重に何枚も・・
主人はイライラしていたかもしれませんね。。

荒れ地瓜(アレチウリ)
   
北米原産の帰化植物。
つる性で繁殖力旺盛なため急速に広まり
在来の植物を枯らすなど
各地で問題になっているそうです。
環境省も駆除すべき「特定外来生物」に
指定しているとか。

調べる前は、星型の可愛い花だと
喜んでいたのですが・・・
確かに、こんなに ↓ ビッシリと
覆いつくすようでは他の植物は堪りませんね。。
   
   これでも、ほんの一部です。

自然が豊富に残っている場所だったのに
このような植物が広がりつつあって・・・
自然を守るには色々難しい問題もあるのだと
考えさせられました。。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですな~。 (キティ)
2006-09-28 16:15:26
もうススキかぁ・・・

秋をひしひしと感じています。



2枚目の写真の場所と~ってもきれい。

ちょっと自転車で走ると素敵な所があるんですね



ウチは自転車が一台しかないから

サイクリングは無理かな



アザミって花も名前もスキです。

女の子が産まれてたら「アザミ」って付けたいと

おもっていた時もありました
返信する
こんばんは (mico)
2006-09-28 20:37:33
一緒にサイクリングを楽しんでる気分になりました~おじゃま虫ですね(笑う

沢山の秋に出合いましたね

「初めまして宜しく」からもう一年以上経ってるんですね、今後とも宜しくお願いします。
返信する
秋満喫 (うさみ)
2006-09-28 23:16:14
秋の風景を満喫させていただきました<m(__)m>



アレチウリ、綺麗なお花なのに困り者なのですね。帰化植物ってそういうの多いですね。新しいお花が見られるのは楽しいのですが、かといって今まで長く日本にあったお花が見られなくなるのは嫌だし、難しいですね。
返信する
キティさん♪ (ofuu)
2006-09-29 17:27:58
ススキが風にそよぐ季節になりました♪

十五夜はいつでしたっけね?(笑)



2枚目きれいですか?嬉しいです♪

木漏れ日って優しい感じがして好きなんですよ

ここはサイクリングコースの一番奥に近い場所なので少々遠いですけどね



キティさんは自転車1台?そういえば引っ越してから買ったのでしたね。

ご主人が運転得意のようだから、そちらはドライブでしょう

車で走って大きい公園に行くのも楽しいですよ



「アザミちゃん」可愛い名前ですね♪

今回は写真がボケちゃってゴメンネ

実は他にも見つけた場所があるので、また今度撮ってきます

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-09-29 17:32:11
一緒にサイクリング出来たら楽しいでしょうね~♪

おじゃま虫なんて、とんでもない!

ダンナほっぽっといて二人で行きましょう(笑)

あ、でもmicoさんとなら、絶対散歩ですね。

お花見つけては立ち止まるでしょうから(笑)



昨年の記事を確認して、私も懐かしく思い出しました。

こちらこそ、何卒よろしくお願い致します。

返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-09-29 17:42:49
陽射しはまだ強い日もありますが風が爽やかになって、すっかり秋になってきましたね。秋の景色を楽しんでいただけたなら嬉しいです♪



アレチウリを見つけたときは名前も知らなくて、ただ可愛いと喜んでいたのですが・・。調べてみて驚きでした。

困り者だなんて可哀想ですよね。。

帰化植物でも、在来の植物の場所を奪ったり枯らしたりすることなく共存しているものもあるかと思うのですが、こういう駆除しないといけない植物まで入ってくるのですから大変です。

制限しようにも、輸入の穀物や飼料に混じってくるそうですから、難しいのでしょうね。。

返信する