つる伸ばしてどこまでも・・

2006-07-29 | Weblog
夏になると、線路脇の植え込みには
つる性の雑草がはびこります。
刈り込まれたツツジの上に色んな形の
葉っぱが我先にと広がって
熾烈な生存競争を繰り広げているようです。

そんな中、まず目に付くのは
優しいピンク色の昼顔(ヒルガオ)。
   
   あらら、よく見たら虫食いでした(汗)
   ま、それだけ逞しく咲いてるってことで(笑)

ヒルガオのピンクの向こう側に
なにやら白っぽいものも見えますね?
近くにしっかり顔を出している花がありました。
一度本物を見たいと思っていたカラスウリです。

烏瓜(カラスウリ)
   これも、つる性植物。
   本来は夜咲くのですが、一部翌日まで
   咲き残るのだそうです。ラッキー♪
   
   秋には真っ赤な実が出来るはず?
   でも恐らく見つかりません。
   何故なら薮の中に埋もれるだろうから。
   この辺りにはアケビもあるのですが
   花は見ても実は見つけられないのです。
   そして翌年また芽を出し花を見せる。。
   毎年繰り返しているのですね。

一番はびこっているのは薮枯らし(ヤブガラシ)。
植物を包んで枯らしそうなほど強いから
そんな名前になったとか。
お花は結構可愛いんですけどね。
   
   クリックすると拡大写真になります。
   独楽のような形という説もありましたが
   何だか和蝋燭の先端みたいに見えます。

さて、つる性の雑草と言って思い出すのは
昨年出会った屁糞蔓(ヘクソカズラ)です。
あまりに気の毒な名前でインパクトがあり
なのに小さな花はとても可愛いらしくて
忘れられない花になりました。
昨年よりは可愛く撮ってあげられて良かった♪
   
   大きさは小指の先ほどもありません。
   よ~く見ると、あちこちに咲いてます♪

つる性植物ということで朝顔も気になるところ。
でも、どうも朝早く散歩に出られなくて・・
今朝は多少早めだったのですが、それでも
朝顔は殆ど萎れてしまっていました。

小学校のフェンスに、かろうじて
咲き残っていた朝顔です。
   
   

以上、つる性の植物でした。

・・・で終わる予定が
少し早めに出たお陰か、初めての花
浜朴(ハマボウ)に出会いました。
つるではありませんが、載せておきます♪

浜朴(ハマボウ)
   芙蓉の仲間でアオイ科フヨウ属。
   「午前中しか咲いた花は見られない」と
   説明のあるサイトもありました。
   
   高い樹の上で、これが精一杯。
   もっと明るい黄色で大きな花のはずです。

チャンスがあればハマボウもキレイに撮りたいし
もちろん朝顔も再チャレンジしたいですね。
早起きして散歩、この夏の目標にします(笑)



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-07-29 17:10:39
お散歩の成果沢山でしたね。

カラスウリの花まだ見たことがありません。

見られてラッキーでしたね、羨ましいです。

ヤブガラシ綺麗に撮れましたね。

ハマボウ珍しいですね。一度見てみたいです。



返信する
ひるがお・あさがお (きてぃ)
2006-07-30 07:38:44
ひろがおは病院の駐車場に咲いてます

あの薄いピンクがキュートですよね



朝顔は斜め向かいの小学生クンが

夏休みに持って帰って来て

きれいに咲いてます。

小学生クンは遊びに夢中で

お爺ちゃんがお世話している所が

とても微笑ましいですよ
返信する
こんにちはー♪ (かなこ)
2006-07-30 15:05:29
またまたいろいろ咲いてますね。

うちのほうでも、昼顔は咲いてます。

ヤブガラシも、小さなかわいい花、咲くんですね。

うちもヤブガラシ(とドクダミ)だけは怖くて、優先的に抜いているので、花はお目にかかったことがありませんでした。

実物見てみたくなりました。よそさまで見かけたら、わたしもこの姿を覗き込んでみます。
返信する
お久し振りです! (Red-pearl)
2006-07-31 09:51:19
 お久し振りです!もうRed-pearlではないけれど、Red-pearlです(笑)。



 ・・・夏ですね~。ofuuさんの撮影する花々が、正しく“夏!!”を感じさせてくれます。なんか感覚的なイメージなんですが、“色”で、“夏っぽさ”が分かる気がするんですよね、淡い色って言うか、青系の色って言うか・・・。



 世間は“夏”ですが、先日行った“青森県”ではまだ肌寒く、不甲斐なくも風邪をひいてしまいました(汗)。登り調子ですが、まだ若干悪って感じです。



 青森県では“世界遺産・白神山地”に行きたかったんですけど、それよりも“本州最北端・大間崎”を目指してしまった為、時間的に非常に厳しく、泣く泣く断念(無念・・・)。ついでに“日本三景・松島”と、勢いに乗って(フェリーに乗って?)函館までも目指せたら最高だったんですが・・・ね(笑)。



 11連休もアッと言う間。人との予定も重なり、なかなかまとまった時間がとれないのが現状です(嬉しい悲鳴?)。青森はさすがに遠かったんで(苦笑)、もう行く気しないですけど(笑)、“行き残した所”が多々あるんで、「いつかはまた目指さないといけないな~」とは思っています。あ、書き忘れたけど“恐山”は行って来ましたよ♪なかなか雰囲気のある所だったんで長居をしてしまった為、その後の帰り時間がメチャメチャ遅くなってしまいました。



 ・・・な~んだ、書きたい事山ほどあるじゃん!またブログ始めようかな~!?と思ってしまったRed-pearlです(笑)!チャンチャン♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-08-01 15:46:43
近所に結構雑草だらけの場所があるので、ヒルガオとヤブガラシを毎日のように見かけて、ヘクソカズラの写真を待っていました(笑)

そうしたら、ちょうどヤブガラシが少しキレイに撮れて、カラスウリまで発見して、とてもラッキーでした。

今日同じ場所を通ったら、カラスウリの花が増えてました。何回見ても面白い花だなぁと思います。

micoさんも見つけられるといいですね。

ハマボウは「黄槿」とも書くようです。当て字のようですが、確かに黄色いムクゲという感じです。アオイ科の仲間も多いのですね。

返信する
きてぃさん♪ (ofuu)
2006-08-01 15:53:34
ヒルガオのピンク色は本当に可愛いですよね

今日はもう少し濃い目の色のも見かけました。

どういう加減で色が違ってくるんでしょうね??



ご近所に朝顔の咲いている家があるんですね。

小学生の夏休みの宿題で朝顔、定番ですね~。

優しいおじいちゃんがいて、その子は幸せですね。あ、でも、姉も、もう大人になった姪が買ってくるお花の世話係をさせられてるみたいです(笑)



きてぃさんは早起きだから毎日見られるのかな?

やっぱり私も早起きしなくては

返信する
かなこさん♪ (ofuu)
2006-08-01 15:58:02
ウチの近所は雑草だらけの場所が結構あるんですよ。

お陰で色んな雑草を毎日のように見ることが出来ます。

ヒルガオは雑草にしておくのは可哀想なくらい可愛いですよね♪



確かにヤブガラシはあっという間に広がるようなので、庭には残さない方が良いですね~。

どこかで見かけたら、お花をじっくり見てあげてください(笑)

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2006-08-01 16:18:55
お久しぶりです。忘れずにいてくださって嬉しいです♪



夏っぽい花色ですか。なるほど。青系の色は爽やかな感じですよね。

でも昔の田舎ではケイトウとかサルビアとか、真っ赤なお花が夏には多かった気もしますよ。あまりに暑くなってきて、涼しげな色の方が好まれるようになったのかもしれませんね(笑)



青森県へいらしていたんですね。11連休とはスゴイ!

風邪はもう大丈夫なんでしょうか?

このところ関東でも涼しい日も多く風邪をひいている人も多いみたいです。

油断せず、しっかり治してくださいね。



確かに青森が寒かったでしょうが・・例によって強行スケジュールで動いていらしたみたいですね(苦笑)

それでも“世界遺産・白神山地”も断念ですか。それは残念!

Red-pearlさん今までに幾つか世界遺産にいらしてるわけだし、是非またチャレンジしてくださいな。

そして、新しいブログに書くとか(笑)

長居なさった“恐山”の話ももっと聞きたいです♪

もし新しいブログを始められたら、きっと教えてくださいね!

返信する
お返事。 (Red-pearl)
2006-08-01 22:02:40
 はい!例によって“強行スケジュール”です(笑)!最近誰に話してもビックリされなくなりました(苦笑)、「また行ったの?色々行くな~」みたいな!?



 当初、目的地まで“一般道”で行くつもりでしたが、深夜2時過ぎだと言うのに東京、埼玉あたりがメチャメチャ混んでいて(タクシー渋滞!)、予想を大幅に上回るタイムロス・・・。結局、仙台で15時間もかかってましたので(苦笑)そこから高速に乗りました(もちろん仙台では“牛タン”食べましたよ♪)。



 恐山は非常に雰囲気のある所(正に「地獄ってこんな感じ!?」って感じです)で、欲を言えばもっと居たかったですね。硫黄(?)の匂い、地面から湧き出すお湯、煙(あ、コレが硫黄かな!?)、辺り一面砂利砂利砂利・・・。詰まれた石、山のてっぺんでこっちを見下ろすお地蔵様、等々。 案外広くて、空気も美味しいし、居心地が良かったですね~。ofuuさんも機会があったら是非行ってみて下さいネ☆



 俺の旅で“滝”が無かったのは今回が“初”ですね。なきゃ無いで別にいいんですが、でもやっぱり“物足りなさ”は若干ありますね。



 ブログ、また始めたらofuuさんには“真っ先に”お教えしますよ☆ そしたらまた読んで下さいネ☆(案外と“近い内”かも知れませんよ(なんてね☆))
返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2006-08-02 16:46:20
お返事ありがとうございます♪

ほんとに強行スケジュールだったんですね(笑)

仙台まで15時間!“牛タン”を食べて更に青森まで。相変わらずタフですね~。

長時間の運転も徹夜も平気でいらっしゃるんだからスゴイです。



恐山からは“いたこ”しか連想できませんでした。まるで知識の無いもので・・。

地獄みたいで、でも居心地が良いんですね。不思議な風景なんでしょうね~。

青森はまだ行ったことがないので、機会があったら行きたいです。でも、かなり遠いですねぇ。



あは、そういえば随分たくさん滝の写真を拝見しましたね♪

今回は無かったんですか。きっと、白神山地へいらっしゃれば、あったんですよ。次回のお楽しみですね(笑)



“近い内”だったら嬉しいです。是非また色んな旅の話などを読ませてください。

お待ちしてますよ~

返信する