ローズマリー♪

2005-10-29 | Weblog
ご近所の花壇に、ローズマリーが元気に枝を
広げて花をたくさん咲かせています。
何度か撮影を試みましたが例によって
上手く撮れません
いけないことだと思いつつ、
コッソリ一枝失敬してきてしまいました

自宅に持ち帰ってじっくり撮影。
もちろん虫メガネのお世話になりました(笑)
こんな形の花だったんですね~
   

「若返りのハーブ」と言われるローズマリー。
料理の他にお茶や入浴でも利用できるそうです。
挿し木でも増やせるはず?
失敬してきた枝でも出来るでしょうか?
花が終わったあとの新芽を使うのが良いようですが
ダメ元で試してみようかな~


ローズマリーは仕方なくお持ち帰りしましたが
他のお花は、その場で撮影してきましたよ

アメジストセージ
   別名:メキシカンセージ
   たくさん花穂をつけて今がピークのようです。
   


ケイトウ
   このミニケイトウも春に買ってダメにしました
   まだ寒いのにお水をあげすぎたのだと思います。
   やっぱり季節も大事ですよね~
    


下のお花は、どこかで見覚えが??
もう少しで不明のまま載せるところでしたが
多分micoさんのブログで拝見した花だと思います。

アンゲロニア
   

このアンゲロニア、比較的新しい花のようですね。
名前は全く覚えていませんでしたが
たまたま、お茶の花らしきものを見つけたので
「確かmicoさんのページに載っていたなぁ」と
少し前の記事を見直していたら・・・
micoさん、有難うございました


ということで、お茶の花も♪
昨日、またも日が暮れる頃に出掛けて見つけました。
夜目にも白く存在を主張していました

お茶
   
   まじまじと眺めたのは初めて♪
   でも前から植えられていたはずなんです。
   今まで気付かなくて勿体なかったなぁ。。


また菊の仲間が、お名前不明です

八重咲宿根アスター(別名:八重咲孔雀菊)かも?
   
   micoさん、有難うございます
   八重咲クジャクアスターで確認できました!
   上記の名前も別名で使えるようですね


オマケ
雑草についた黒いツブツブの実は、毒草の
イヌホウズキです。
クリックすると7月に写した花が出ます。
   



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mico)
2005-10-29 13:43:06
ローズマリーバッチリですね。

たぶん挿し芽できるのでは?

アンゲロニア・・・良かったです。

お茶の花清楚でだいすき!!

下から二番目の花八重咲クジャクアスター

のようですね。



返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-30 13:31:40
小さいお花を虫メガネで覗くのがクセになりそうです

春にもラベンダーの撮影に苦労したんですよ。。もっと早く試したかった~来年は頑張るぞ~

やはりローズマリーは挿し芽できますよね。せっかくなのでチャレンジしてみます!



アンゲロニア、micoさんのお陰で名前が分かり嬉しいです♪

その上、八重咲きクジャクアスターも教えてくださり有難うございます

まだ小さい苗だったのですが、これから大きく育つんでしょうか?また会いに行くのが楽しみになりました

返信する
ローズマリー♪ (しのぶ)
2005-10-30 19:12:32
挿し木できますよん

我が家も実家でもらってきたローズマリー

挿し木で大きくなりました

どんどん大きくなるので育てていて

楽しいですヨ

挿し木した翌年から花が咲くそうです



引越したらすぐに土いじり・・・

って思っていたのに

なかなかできなくてウズウズしてます



あっ、無事にマメールちゃんも

お引越しさせてベランダにいますよ

落ち着いたらUPしますね
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-10-31 17:43:09
しのぶさんもローズマリーを挿し木で増やしたんですね♪

私も頑張ってみまーす

来年咲いてくれたら嬉しいな



お引越しで色々あって片づけが出来ないのは予想外でしたよね

早く土いじりが思う存分できるといいですね



わぁマ・メール、無事に引っ越せたんですね?

頑張りましたね~

もちろん見たいです~でもブログに載せるのはゆっくりで構いませんからね♪



これで十分に育った種が採れそうですね

来年が楽しみじゃないですか

返信する