高砂百合

2005-08-22 | Weblog
   
   あいにくの曇り空でキレイな白が映えません

鉄砲百合に似ているけれど?背も花もヒョロリと細長い。
これまた細い葉っぱが特徴の高砂百合(タカサゴユリ)だと
かなこさんのブログで知りました。
気が付けば、あちこちに一杯咲いてます

ブログでも咲いてます
  かなこさんのブログ Sweet*Studio
  みどりさんのブログ みどりの一期一会

お二人は最近このブログにトラックバックして下さったので
これもご縁かと初めてのトラックバックをさせてもらうことにしました。
システムは知ってましたがTBしたことが無かったんです

やってみようと思わせてくださったお二人と、そして
高砂百合に感謝!
初チャレンジ、上手くいくかな~?ドキドキしてます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (かなこ)
2005-08-23 12:43:37
初めてのトラックバック、ありがとうございます。

ブログ自体は既に長いのに、初めてなんて、光栄です。



この花の特徴は、花の外側に赤い筋が入っていること、はっぱが細いこと、咲く時期が遅めなこと、だそうですよ。

わたしも、「あなたはだあれ?」と思って調べたばかりですけどね。

最近は、ネットでいろんな写真を見つつ調べられるので、助かりますね。



なにはともあれ、花の時期に間に合ってよかった
返信する
わ~っっ!!! (ren)
2005-08-23 14:21:23
すごくキレイな百合

高砂百合って言うんですね

なんだか気品高いステキな名前



私もTBはいまだにやった事ないです

理解できなくて・・・



練習あるのみ

・・・ですよねぇ・・・
返信する
かなこさん♪ (ofuu)
2005-08-23 17:55:01
そうなんです。ブログ始めて随分経つのにトラックバックしたことが無くて・・・仕組みは知っていたんですけど度胸が。。

丁度高砂百合の写真も撮れたので、チャレンジしてみました

それと、本文中に紹介するという、かなこさんの方法がステキだなと思ったので取り入れさせてもらいました。

有難うございました



本当にネットで色んなことが調べられて便利ですよね♪

そうそう、調べた中に、高砂百合は種で増えるとあったのですがホントでしょうか?百合は球根のイメージですからビックリしました。

随分逞しい花のようですから、かなこさんの庭に来年は一杯咲くかもしれませんよ



返信する
renさん♪ (ofuu)
2005-08-23 18:08:21
高砂百合、キレイですよね~♪

かなり大きい花で目立ちますよ



え~っ、renさんもトラックバックしたこと無いんですか?

仲間だったのね(笑)

やってみたら簡単でしたよ

な~んて、エラそうですね~

今後も使うかどうかは別にして、仕組みを知って試してみることが出来て良かったと思っています。

renさんも機会があったら一度お試しあれ

気軽に質問してくれてOKですよ。

頼りないですけどね

返信する
質問! (Red-pearl)
2005-08-23 18:52:31
 突然ですが、確かofuuさんは「まりも」を飼ってますよね???



 まりもを「大きく」する術をご存知でしょうか???



 知っていたら是非教えて下さい!!





 ・・・相撲の「高砂部屋」を彷彿とさせる名前の百合ですね~。花の名前も本当にたくさんあるんだな~~~と改めて思いました。



 世界中で一体何種類あるんでしょうかね~~~?
返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-08-24 12:31:30
まりもを「大きく」する術?

分かりません

まりもは藻の固まりなので光合成で成長するそうですから、簡単には大きくできないと思いますけど・・・?

(お土産で売られているのは、その藻を手で丸めているなんて話も聞きます。。)

暑すぎてもダメらしいので我が家では直射日光に当たらないよう室内に置いています。

あまりお役に立てなくて、ごめんなさい



相撲の「高砂部屋」ですか!なるほど~(笑)

おそらく名前の由来は謡曲“高砂”からでしょうね

高砂百合はたくさん種をつけて増えるそうなので子孫繁栄の意味があるのだと思います。

高砂部屋も、そういう意味にあやかりたいので名づけたのではないでしょうか?



本当にお花は色々あって不思議です♪

自然の神秘ですね

返信する
まりも。 (Red-pearl)
2005-08-25 22:35:35
 「花博士」のofuuさんでも分かりませんか(ま、まりもは花ではないですけどね♪)。



 ・・・でも「光合成で大きくなる」「暑さに弱い」ですか・・・。



 それだけで充分です!有り難う御座います!!
返信する
お役に立てなくて・・ (ofuu)
2005-08-26 15:24:34
ごめんなさい

分からないこと一杯です。。「花博士」なんて言われると恥ずかしいくらい



まりも、大きく出来たら嬉しいですよね~

我が家のまりもには全然変化が見られません



返信する