showtime's blog

http://www.myprofile.ne.jp/showtime-blog+blog の携帯版

金原ひとみ

2004-06-29 22:56:16 | showtime
「申すでない」 とは、

朝日新聞夕刊のファッション コラム 「ファッションの風」 の金原ひとみ執筆時の題名。この連載は、月イチで掲載され数回で書き手が変わっていく。で、題名からわかるように、内容は流行のファッションについての話のはずだが…。

起きるのが遅いので洋服を買いに行けないが早く起きろと申すでない。全身鏡がなくてチェックできないなら全身鏡を買えと申すでない。と、言うような言葉遊びになっているのは初回だけで、残りの回にはあまり使われているだけ。

しかも、最終回で本人自ら書いているように、ファッションのことは書いていない。涙を飲んで書かないそうだ、よくわからないが。それでよく掲載されたと思うが、これを調子に乗りすぎととるか、挑戦的だととるかは読み手しだいだろう。内容はどってことはないのだが、ボクらには面白かった。(最終回1つ前最終回

『蛇にピアス』 に否定的なコメントを載せていた (04/03/27) 村上龍が、『アッシュベイビー』の推薦文を書いているのを電車の中吊り広告で見てちょっと驚いた。フットワークいいな、村上龍。アマゾンのカスタマーレビュー・ピックアップは散々だけど。


フィーゴ

2004-06-29 16:03:04 | showtime
「そっとしてやってくれ」 と、

ポルトガルのフェリペ監督が、フィーゴのことを気遣ってもバッシングはとまりそうもない。佳境を迎えたサッカーの欧州選手権で、ポルトガルの主将フィーゴのオランダとの準決勝への出場が危ぶまれている。

前日の準々決勝で途中交代を命ぜられた際、不満を表すジェスチャーでピッチを後にしたばかりか、ベンチに残らず、ロッカーに下がりPKにすら出てこなかった。この自己中心的な行動に批判が集中。フィーゴを擁護する会見を自主的に開いたものの、規律を重んじるフェリペ監督が、どのような布陣で準決勝にのぞむか注目を集めている。

スターの終わりとはこのようなものである。いや、このようでなくてはいけない。もはやチーム内では、ブラジルから帰化したデコの方が存在感あるという報道もある。黄金時代といわれたルイ・コスタ、コウトも出場機会が減っている。初戦でつまずきながらも、こうしてチームを立て直し、勝ち続けていけば理想的である。

それにしても、始まる前から金子先生の絶賛が聞こえてきそうな、「ポルトガル対オランダ」 の準決勝。超攻撃型チーム同士、今考えられうる国際Aマッチでの最高の組み合わせとなったが、残念ながら地上波での放送はない。どうにか見る方法はないのか?

ちなみに、セルジオ越後の予想はポルトガル有利。