「日本はゴールが明確な競争には強いということ」 とは、
日米経済競争を見続けてきたという今回の経済気象台の筆者 (朝日新聞 6月17日 夕刊)の言葉。具体的には、DSLをはじめとしたブロード バンドの普及率について。当初、光ファイバーの普及を予想していた日本は、DSLの普及で米国に大きく遅れをとっていた。しかし、米国での普及に煽られ、日本もDSLへのシフトを決断すると、とたんに米国を追い抜いてしまった。
この話は、いろいろなケースに当てはまると思うが、やはり最近のBLOGにも同じことが言えるのではないか。米国との比較はわからないが、最近のBLOG の普及は凄まじいものがある。やれLivedoor だとか、楽天だとか、ヤープスだとか、エキサイトだとか、Seesaaだとか…。きりがないのでここまでにするが、新しいブログサービスの出現はとどまるところを知らない。しかも、どれも使い勝手がよさそうだ。
この世界は老舗がいいとは限らない。アイデアが勝負だ。ボクも変えようか思案のしどころと言える。
日米経済競争を見続けてきたという今回の経済気象台の筆者 (朝日新聞 6月17日 夕刊)の言葉。具体的には、DSLをはじめとしたブロード バンドの普及率について。当初、光ファイバーの普及を予想していた日本は、DSLの普及で米国に大きく遅れをとっていた。しかし、米国での普及に煽られ、日本もDSLへのシフトを決断すると、とたんに米国を追い抜いてしまった。
この話は、いろいろなケースに当てはまると思うが、やはり最近のBLOGにも同じことが言えるのではないか。米国との比較はわからないが、最近のBLOG の普及は凄まじいものがある。やれLivedoor だとか、楽天だとか、ヤープスだとか、エキサイトだとか、Seesaaだとか…。きりがないのでここまでにするが、新しいブログサービスの出現はとどまるところを知らない。しかも、どれも使い勝手がよさそうだ。
この世界は老舗がいいとは限らない。アイデアが勝負だ。ボクも変えようか思案のしどころと言える。