「やる気なさそうに見えるでしょ」 と、
中島美嘉はコンサートMCで言って、客席の笑いを誘った。これとは別だが、先日たまたまボクらは中島美嘉のステージに接する機会があったのだが、やはりガッツが入っているようには見えなかった。
しかし、能地祐子によれば(朝日新聞 6月3日)、これは「頑張りを見せぬ美学」なのであって、中島美嘉は着実に進化しているのだそうだ。
80年代から90年代にかけて爆発的な人気を博したガール・ポップ・ムーブメントの代表格の渡辺美里や永井真理子らは、「頑張る女の子」だった。対照的に、中島美嘉は「頑張りを見せない女の子」。
最先端のサウンドを取り入れながらも、中島美嘉の音楽が親しみやすいのと、この「見せない美学」とは同一線上にあることのようだ。
中島美嘉はコンサートMCで言って、客席の笑いを誘った。これとは別だが、先日たまたまボクらは中島美嘉のステージに接する機会があったのだが、やはりガッツが入っているようには見えなかった。
しかし、能地祐子によれば(朝日新聞 6月3日)、これは「頑張りを見せぬ美学」なのであって、中島美嘉は着実に進化しているのだそうだ。
80年代から90年代にかけて爆発的な人気を博したガール・ポップ・ムーブメントの代表格の渡辺美里や永井真理子らは、「頑張る女の子」だった。対照的に、中島美嘉は「頑張りを見せない女の子」。
最先端のサウンドを取り入れながらも、中島美嘉の音楽が親しみやすいのと、この「見せない美学」とは同一線上にあることのようだ。