showtime's blog

http://www.myprofile.ne.jp/showtime-blog+blog の携帯版

細野真宏

2004-08-05 07:43:37 | showtime
「まーちゃん、絵本を読んで~」 と、

お兄さんの子供にせがまれた細野真宏は、子供を膝の上にのせて黙読して見せたら、子供が怪訝そうな顔をしたと書いていた(『私の~円』 朝日新聞 7月29日)。いかにも細野真宏らしいエピソードだ。

経済のニュースがよくわかる本』 という身も蓋もない題名のシリーズで、予備校界のカリスマからベストセラー作家になった細野真宏は独特のテイストを持っている。これは、自分の思っていることに対して正直に行動していることによるのはないか。

『経済のニュース~』 も自分に向けて書いている。本を書くという作業が、自分の疑問を解くという作業と完全に一致している。多くの場合こういう本はつまらないのだが、細野真宏の場合は突き詰め方が違うので本当にわかりやすい。飾らずに自分がわかるレベルまで下げているので、読者にとって親切な内容になっている。

その一方、図解のための筆者直筆のイラストはかなりつたない。普通の神経であれば、このようないんちきくさいイラストは使わない。(『週刊ポスト』での連載においてもいまだに使っている) 内容を理解するためと割り切っているのだろう。この感覚がベストセラー作家たりえる非凡さだと思う。