風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

Off Course Classics IN 薬師寺(奈良):,。*:.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆

2019-11-03 23:18:30 | K.Oda

時は霜月。秋がだんだんと深まってきました。

木々の色づくそんな11月2日㈯

奈良は西ノ京へ行ってきました。

そう、この日は

Off Course Classics(オフコースクラシックス) IN 薬師寺

ということで

とても荘厳な雰囲気の中、

最初から最後まで素晴らしいコンサートとなりました。

 

大講堂にずらりとオーケストラが並び

美しく奏でられるオフコースの曲たち

その屋根の空高くに

小さく点滅してる飛行機の光が星空を渡っていく

いにしえの時代と現代が融合した

そんな時の流れの中にいることを実感し、

そしてこの長い歴史の中で

オフコースの楽曲が刻まれたこと

歴史の一ページになるのだと思いました。

ああ。。オフコースも、もう50年という時が経っているのですね。

服部隆之さんのその言葉に50年という重みをずしりと感じました。

平原さんの「言葉にできない」の時はもう感極まって

涙が出てきました(;_;)ウルウル

素晴らしいアーティストの方々にこんなにも丁寧にこんなにも美しく

オフコースの曲を奏で、歌ってくださって

とても幸せな時間でした。

何よりもオフコースの楽曲を素敵にアレンジして下さって

それぞれのアーティストの方々が見事に歌われたことが

今回素晴らしいコンサートになったと思います。

一緒した友達の響子さんも

「本当に奈良まで来て良かった♪!!

帰りはCDを聴きながら帰りたい!」

って言って彼女もCDを購入しました。

二人でCDの曲と一緒に歌いながら帰りました。

O(^0^o)o(^0^o)♪

 

,。*:.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆

 

 

 

 

 

※Photo   薬師寺大講堂

 

 

 

 

◆オフコースクラシックスの様子が何枚もの写真で

紹介されていましたUMC OFFICIAL INFOのTwitterより

写真の中のように弥勒如来(みろくにょらい)を

拝しながら観るコンサートは生まれて初めてでした♪

 

ンサートは夜18時半開演でした。

が、その前に薬師寺を見学できたのでゆっくりと観ていたら

マイクロバスが入ってきて、中からなんとこの日のアーティストが

出てこられて目の前を通っていかれました。

その中にはソン・シギョンさんや竹善さんもいらして

もうみんなそれぞれのファンの方がすごくテンションマックスで、

こんなに目の前で拝見できたのも野外ライブならではと思いました。

また詳細は感想で書きたいと思います♪

曲目&感想&写真です。

 

 

 

薬師寺東塔

 

 

薬師寺の東塔は半分工事中の網で覆われていたけれど

サイドから見えるその姿はまさに『凍れる音楽』だった

いっきにその記憶がよみがえってきて

美しいそのフォルムにただただ立ちつくし、見つめていました。

≪この東塔は三重塔です。

屋根の大小がおりなすバランスがとてもリズミカルで

「凍れる音楽」とも評されました。≫

ということです。

東塔の全容の姿はこちら

 

 

 

西塔と金堂、さらに奥は大講堂。

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は!!

今日は一日“小田和正”三昧 ENCORE(アンコール)!!

 

ですね(*^^*)

 

11月4日(月・振休)

午後0時15分~午後6時50分

午後7時20分~午後9時15分

からです♪

もうリクエストはされましたか?(*^^*)

小田さんの曲が

明日全国で流れているのですね♪

なんかとっても嬉しいです。

それにしても小田さん何時からご出演なのかな?

もしかしてやっぱり最初から登場されるのだろうか

p(*・ ・*)qドキドキドキドキ

 

 

 

 

◆NHK FM 小田和正三昧のHPで

あらたに動画&コメント出演の方が発表されました!!

こちら

もうビックリでした!!

小田さんへメッセージ コメント出演

泉谷しげる

稲葉政裕

小貫信昭

亀田誠治

岸田繁(くるり)

金原千恵子

小林武史

さかいゆう

笑福亭鶴瓶

ソン・シギョン

千葉利博(JR盛岡駅長)

テリー伊藤

葉加瀬太郎

服部隆之

林家三平

弘兼憲史

宮根誠司

和田唱(TRICERATOPS)

 

https://www4.nhk.or.jp/zanmai/376/

 

p(*・ ・*)qみんな知ってる人ばかり!!

小田さんが生出演されるだけでも凄いことなのに

こんなにたくさんメッセージいただけるなんてとっても嬉しいです♪

しかも昨日、コンサートでお会いしたばかりの

服部隆之さんやアーティストの方々からも!?

あ!そういえば、ソン・シギョンさんのファンの方が

「コメント出るのでNHK FM小田和正三昧聴く!!」

って仰っていました。ウフッ(*^^*)

 

薬師寺西塔

 

 

◆明日のNHK FM 

盛岡の千葉駅長さんもコメントされますね♪(*^^*)

またまたニュースをファン友さんが教えてくれました♪

JR盛岡駅・新幹線発車メロディ「ダイジョウブ」に

 岩手(テレビ岩手ニュース) │Yahoo!ニュース

何だかテレビ岩手でこんなふうにニュースになって流れて嬉しいです♪

2年間の間に盛岡に行けたらいいなぁ:,。*:.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○

 

 

薬師寺大講堂前 特設舞台

 

 

 

◆明日、NHK FM 小田和正三昧が終わったあと

ラジオ番組ですが

中央FM 「北原照久のラジオデイズ」84.0で

小田さんの特集があるそうです♪

※北原さんが語る珠玉の言葉と懐かしいあの名曲で綴る30分

 

 

小田さんのツアーの時、各会場のチラシに入っていました♪

 

 

 

昨日帰りの車の中でふと響子さんが

「首里城行ったのに。。。。すごく残念。。。」って言った。

ファン友さんたちと巡ったこともあったけど

響子さんと二人で一緒に巡った時もありました。

沖縄のその美しい朱塗りの首里城と

青い空がとっても似合っていて

小田さんはご当地で

曇り空と首里城を撮ったけど

やっぱり青い空と首里城が似合うと言って

再度撮り直しに行かれたりしました。

私達ファンにとっても思い出多いこの首里城。

その首里城が炎に包まれてる姿を見たときは涙がポロポロこぼれてきました。

こんな遠くに住む私でさえ、こころ痛いのに

地元の人たちのお気持ちを考えるともう、いたたまれません。

何とか再建できますように.゚・:,。*:..。*:*:..。*:...,。*:..。*:*:..。*:.

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 ・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紅茶とケーキと小田さんの話♪... | トップ | まもなく午後0時15分よりNHK-... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikomama)
2019-11-04 07:51:21
おはようございます

本当にいろんな情報や思い出にまつわるお話
知らないことばかりで楽しく見ています
首里城は行ったことなくてもすごくショックでした
関わりのある方の落胆は想像を超えるものがあると思います
それでも前を向いて頑張る沖縄の方々の様子がテレビに映し出されていました

さて、今日ですね
楽しみです
私は会計でパソコンに入力しながら拝聴する予定です
これだと移動せずに済むからね(笑

先日の京都お話、興味深く読みました
今年の秋は京都に行きたいと思っていますが果たしてどうだか…
西本願寺の横に叔母がいて 私の来るのを待っています
山科の詩仙堂のわらび餅も食べたいし、ここは南禅寺が近いよね♪
大徳時前でお店をしている遠い親戚の彼女ともあっておしゃべりしたいけど 一番はなんと言っても東福寺の通天橋の紅葉・・
もう終わりかな~と思いながらルラさんのブログを読んでいました
先日の薬師寺のレポート 楽しみに待っていますね


返信する
keikomamaさんへ♪ (ルラ)
2019-11-06 01:54:46
こんばんは~♪(*^^*)/


お返事遅くなってすみません♪

首里城の再建のニュースみました。
再建を願う人の想いが全国から次々届いてるようですね。きっとまたいつかあの素晴らしい姿を見せてくれると信じています。

小田和正三昧、会計しながらお疲れ様でした。
すごく楽しかったですね♪
あとまだしばらくはゆっくりと聴けそうです♪

ところで
西本願寺のそばに叔母様が?
京都は本当にいいですね(*^^*)
詩仙堂のわらび餅!?
ああ。。せっかく行ったのに買えばよかったです (^^;)
大徳時前でお店をしている親戚方?
京都のいろんなところにお知り合いがいらっしゃるのですね♪
東福寺の通天橋はいつかの新聞に
遺留捜査の上川隆也さんがその場所にいらっしゃいましたね。
小田さんの歌詞と一緒に(^^)v
いつか行ってみたいです♪

>先日の薬師寺のレポート 楽しみに待っていますね

ありがとうございます♪
さきほどアップしたのでぜひご覧くださいね。そんなに詳細には書いてないですけど (^^;)


返信する