風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

ルノワールの世界 & PRESSVol.236*:..。o○☆゜・

2010-06-06 01:30:51 | K.Oda
朝、太陽がキラキラしていてとーってもいい天気♪
初夏の爽やかな季節
神戸から大阪へ向かって出発(*^o^)/♪

車の中は小田さんの曲を聴きながら♪
「ホントだよ」も流れてきて、
とても爽やかなメロディーと次々と映し出される緑の世界

そう、この日は大阪国立国際美術館で開催されているルノワール展に行ってきました。
ちょっぴりだけ写真です♪

大阪の地下鉄でいうと肥後橋(ひごばし)という駅から歩いて
10分くらいのところです。

画家の中でも一番好きなルノワールv(≧∇≦)v♪♪♪
魅力にはまったのは
小学生の頃、叔母様にもらった12枚の絵のカレンダーがきっかけです。

『可愛いイレーヌ』や『ピアノを弾く少女達』など
少女シリーズだったの♪
その中でも特に『野原で花を摘む娘達』という絵が好きでした。
カレンダーが終わってしまってもすべて
額に入れて、お部屋の壁に飾ったりしていました
o(^0^o)ルノワールノセカイ*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:


どのコーナーもゆっくりと見ることができました。
すべてため息がでるぐらい、ララと話しながら巡っていました。

『身体表現のコーナー』では裸身のラインの 何てやわらかな曲線*:..。o○。
陽の光が射す 白い肌。
その陰影によって、様々な肌の色の変化を描き
いくつもの色の絵の具を塗り重ねたその手法は
ルノワールのクオリティーの高い感性を感じることができるのでした。
これらの豊満な裸身の絵を見ていると
いつもララというのだけど
「ダイエットしなくていいよネ♪」
(*^o^)/\(^-^*)ウンウンコノママデイイ

そして『ファンションとロココの伝統」のコーナーで!!!!!
小学生の時に初めて見た、その作品に逢うことができたの!
p(*・ ・*)qあの絵だあの絵だあの絵だ。。。。。。。。。。

『可愛いイレーヌ』はもちろん、オープニングや広告にも使われていたので
知っていたのだけど、
あの!『野原で花を摘む娘達』が目の前に!!!!!!!!!
この絵に逢えるとは思ってもいなかったv(≧∇≦)v:*:・☆、。・::*:・°☆
瞬間、お部屋に飾った12枚のルノワールの絵が次々とよみがえってきて p(*・ ・*)q
わたしは小学生のあの時にタイムワープしてしまったのでした・:*:・☆、。・::*:・°☆

出口のところまで来たら、最初からもう入り口に戻りたい衝動にかられたくらいでした
o(^0^o)モウイッカイミル!\(^^;)ダメダメ


ああ、、、何て素敵な世界だったのだろう♪
帰りはスキップしたくなるくらいの気分
o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪ルンルン
二人でおいしいコーヒーとケーキを頂きながら
いつかきっとフランスに行って
美術館巡りをしよう(*^o^)/\(^-^*)ソウシヨウソウシヨウ
と心に決めました・:*:・☆、。・::*:・°☆


※Photo  ルノワール展へ 大阪街角の風景



Press 到着しました d(⌒o⌒)b♪♪

今月はフジパシフィック音楽出版の朝妻さんという方へのインタビューでした♪
業界ではとっても有名な方なんですって。
小田さんとは長年のお付き合いで
「自己ベスト」400週チャートインのこともお話されていました。
良いものはキチンと評価されて数字に出るということ
いつの時代でもきちんとそのよさが伝わるということを話しておられました。

船田さんのコーナーでは小田さんのカレーの種類がわかったんだ♪ウフッ(*^^*)
COCO壱番屋っていうカレー専門店のお店で
『野菜カレーにメンチカツと完熟トマトをトッピングしたもので辛さは1』
これと同じカレー食べてみたいですo(^0^o)・:*:・☆、。・::*:・°☆

他にいっぱい小田さんの写真があって良かったナ
最近の小田さんの笑顔の写真ってものすご~~~~く素敵なんだもの

お便りのコーナーでそれぞれ皆さんの最後の言葉に
「来年のツアー楽しみにしています♪♪」
って書いてあるのを見て(〃・ o ・〃) ハッとしたの♪
そうだ。。。。来春からツアーがあるんだ!!!って
ずっとずっと先の楽しみがあるって素敵だな♪
だって、その分ず~~~~っと楽しみが続くんだもの・:*:・☆、。・::*:・°☆
でも、この夏逢いたいな。。。小田さんに逢えないのかな。。。。。
やっぱり逢いたいな・:*:・☆、。・::*:・°☆ ・:*:・☆、。・::*:・°☆ 。。


Staff Diaryが更新されていました。
藤井フミヤさんとまた何かされるのでしょうか♪
イベント参加だったらシークレットじゃなくて教えてほしいです♪
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 小田さんがゲスト出演されま... | トップ | 小田さんのTシャツ「生まれ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-06-06 12:59:36
ルラさんもルノワール大好きなんですね。
私もオランジュリーで見てから大好きになりました。
ルノワール展大阪も行こうかな。
返信する
海さんへ♪ (ルラ)
2010-06-07 00:37:07
(*^^*)/こんばんは~♪


>ルラさんもルノワール大好きなんですね。
>私もオランジュリーで見てから大好きになりました。
>ルノワール展大阪も行こうかな。



オランジェリーで実際にご覧になったのですネ♪(*^^*)ステキデス~~
フランスには多くの美術館がありますが、その一つだけでも一日では回りきれないですね。
オランジェリーの他にもルーブルやオルセーなどたくさんの貴重な絵画を見たいです♪
いつか本当に行けたらいいなって思います(^-^*)
国立国際美術館では今月27日まで開催されているそうです。
とーってもルノワールの世界ですから、きっと凄く心が弾むと思いますよv(^0^)
パールブリッジを渡ってぜひいらしてくださいネ*:..。o○゜・:,。*:..。o○☆*:

返信する
ルノワール ステキ デス!! (min)
2010-06-08 09:44:25
ルラさん、おはようございます。

ルノワール展は、今年2月に東京ミッドランドスクエアをうろうろしてたら、ぐうぜん国立新美術館前で発見し、入館し、うっとりしてうちわを持つ少女の絵のミラーを購入しました。(隣にいた小学生の男の子と同じものにしたんです)

ほんとにステキな時間でした。
(東京きて、小田さんのカフェ行ったし、ルノワール見れたし、大満足じゃー でした)

ルラさんが小学生のとき、脳裏に刻まれた絵画に出会えたなんて、本当によかったですね。
こんなこと、あるんですね


返信する
ルノアールは (カメさん@京都)
2010-06-08 13:59:57
何回か展覧会に行っていますが
今回の東京の展示会は行きませんでした。

やはり生を見るのは感動が違ってきますよね
(*^o^*)
返信する
minさんへ♪ (ルラ)
2010-06-08 23:44:57
(*^^*)/こんばんは~♪


>ルノワール展は、今年2月に東京ミッドランドスクエアをうろうろしてたら、ぐうぜん国立新美術館前で発見し、入館し、うっとりしてうちわを持つ少女の絵のミラーを購入しました。>(隣にいた小学生の男の子と同じものにしたんです)
>ほんとにステキな時間でした。
>(東京きて、小田さんのカフェ行ったし、ルノワール見れたし、大満足じゃー でした)
>ルラさんが小学生のとき、脳裏に刻まれた絵画に出会えたなんて、本当によかったですね。
こんなこと、あるんですね




minさんもルノワール展、ご覧になったのですねv(≧∇≦)vキャハ!!!
東京へ行ったときに偶然ルノワールに出会えるなんて、何てラッキーだったんでしょう
小田さんのカフェとルノワールだなんて、ホント贅沢な時間でしたネ(^_-)-☆。

http://renoir2010.com/popup/work1.html
「うちわを持つ若い女」ですね♪
私もこの表紙の冊子とファイルを買いました。
好きだった作品に再び逢えたときの感動は
オフコースの曲を小田さんが突然歌って下さった時の感動に似ていましたv(^0^)
返信する
カメさんへ♪ (ルラ)
2010-06-08 23:50:24
(*^^*)/こんばんは~♪

>ルノワールは
>何回か展覧会に行っていますが
>今回の東京の展示会は行きませんでした。

>やはり生を見るのは感動が違ってきますよね
(*^o^*)


はい♪生で直接見るのって瞳が全然違うんです♪すっごく瞳が喜んでるんですよ
p(*・ ・*)qカンドウ。。。。
カメさんは、もうすでに何度も展覧会でご覧になってるんですね(*^^*)
27日で終わっちゃうんですが、フランスに帰ってしまう前にもう一度会いに行きたいと思っていますv(=∩_∩=)
京都の旅、どうぞ満喫してくださいネ
返信する
ルラさん Tシャツ 再び です (min)
2010-06-09 06:02:33
おはようございます。再びコメントすることをお許しください

昨年、大騒動したあのユニセフTシャツ またまたです。(今回はどうなんでしょう

いつ発売でしょうか?  あ~気になって、夕べはバレーの試合、そのことばかり考えてました


返信する
お久しぶりです! (ゆりっぺ)
2010-06-09 10:32:12
気分転換にネーム変えてみました~!
よろしくね

小田さんのツアー来年あるのですね!!
とても楽しみで、それを励みに今年も
頑張ろうって思いますね
返信する
minさんへ♪ (ルラ)
2010-06-09 23:19:43
(*^^*)/こんばんは~♪



>おはようございます。再びコメントすることをお許しください
>昨年、大騒動したあのユニセフTシャツ またまたです。(今回はどうなんでしょう)
>いつ発売でしょうか?  あ~気になって、夕べはバレーの試合、そのことばかり考えてました



いえ何度でもコメントはとってもうれしいです(*^^*)アリガトウ

ユニクロのTシャツのこと公式HPで発表されていましたネ

再び争奪戦となるのでしょうか?!(^^;)
中旬って書いてあるのですが。。。
お店によっても様々だと思うのでチェック要ですね♪
ウフッ(*^^*) minさん、バレーの試合の結果、ダイジョウブだったですか?(笑)
返信する
ゆりっぺさんへ♪ (ルラ)
2010-06-09 23:23:25
(*^^*)/こんばんは~♪



>気分転換にネーム変えてみました~!
>よろしくね



お久しぶりでーす
d(⌒o⌒)b♪ワァ♪NH変更ですね
『ゆりっぺ』
ウフッ(*^^*) なんかかわいい

こちらこそこれからも変わらずよろしくです(^_-)-☆



>小田さんのツアー来年あるのですね!!
>とても楽しみで、それを励みに今年も
>頑張ろうって思いますね



うんうん(^-^)小田さん来春ぐらいってプレスに書いておられましたよん(^_-)-☆
凄く楽しみです♪
ゆりっぺさんとまた会えたらいいな・:*:・°(*^o^)/\(^-^*)サンネンブリ~~~~♪★、。・::*:・°★、。・:*:・°☆
返信する