MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

矢津田さんのぬくもりある作品♪

2011-09-15 23:01:28 | 日記

中秋の名月から始まった今週、

皆さんのところからは、 綺麗なお月さまは見えましたか?♪

横浜からは、とても綺麗な光り輝くお月さまを観賞することができました♪

今週は、

高島屋でご一緒した作家さんからお教えいただいた

生地屋さん『SWANY』へ出向き

輸入生地を取り入れたトピアリー作品の制作をしております♪

作品のご紹介は 次回の記事にすると致しまして、

 

まずは 本日!♪

こちら↓表参道ヒルズへ♪

陶芸家・矢津田義則さんの『矢津田義則陶展』に伺いました。♪

前々から素晴らしい作品に興味津々だったので、

とっても楽しみにお邪魔致しました♪ 

 

中に入りますと、なんとも素晴らしい作品がズラリと並んでいました☆

 

ターコイズブルーや、銀色、黄金色のような色や、デザインもとてもステキ☆

焼酎サーバー、焼酎を入れるのにピッタリなカップや

コーヒーカップや、ティーポット、お鍋まで並んでいます。

前々から気になっていた 矢津田さんのお作品は

どの作品も 温かなぬくもりが感じられ、素晴らしい作品でした☆

こちらの空間にずっと居たくなるような、

そんな なんとも心地の良い穏やかな時間が流れていました♪

矢津田さん、お客様にとても丁寧にお話をされていて、

私にも 丁寧に作品のご紹介、ご説明くださいました。

旅をなさった時のイメージも作品に取り入れていらっしゃるようで、

そんなお気持ちが吹き込まれた作品達を拝見し、

素敵な時間を過ごして参りました☆ 

そして♪

矢津田さんが心を込めてお作りになった作品を

今夜は我家の食卓に♪

購入した作品はこちら↓お洒落でしょぉ~~^^♪

今夜は、主人も早く帰宅すると言っていたので 早々張り切って準備♪

先日山瀬まみちゃんがテレビでご紹介されていた

『ピオーネと牛肉のコロコロソテー』も作ってみました。

中の葡萄とバルサミコソースが口の中で 新たなソースになり、大ヒット☆

↓ぬくもりある作品に、どんなお料理をのせるか

とてもワクワク^^♪~

矢津田さんから、このお皿は、トマトをのせると合いますよぉ~とのアドバイスの通り^^

カボス汁たっぷりのマリネふうサラダ♪

しめじを軽く塩、黒胡椒で炒めて、レタス、トマト、玉葱を

マリネタレ(塩少々、醤油大1、砂糖大1、カボス1個分の絞り汁、EVオリーブ油)に漬けこんだだけ^^;なのにとってもお洒落~な1品に見えます~☆

↓ビアカップで飲むビールが美味しい~~と、主人も大喜び^^

 

↓こちらは、我家定番のニラ、コーン、葱を入れた大和芋焼き

こちらの作品も いろんなお料理に合いそうで、これから楽しみです☆

↓名古屋の時にも作った お月見寿司です^^♪

今夜、矢津田さんの作品にのせていただいたお料理は

いつもより、なんとも美味しく感じました^^

素晴らしい作品を眺めて囲んだ食卓♪

素敵な夜になりました☆

 

素敵なものを観たり、触れたり、刺激をいただけて大満足でした。

(矢津田義則陶展のご案内)


     *9月14日(水)~9月19日(月)

      12:00~19:00  作家在廊

       (最終日は17:00まで)

      表参道ヒルズ「ギャラリーKOWA」        

   
       TEL 03-3408-4897

ここ最近は、作った作品を配送した後、同じ日にまたすぐ配送に出向いたり

二度手間などのドジもあり、暑い中グッタリでしたが、

バタバタした時間を過ごした日も、

矢津田さんの作品を眺めると、また心がホッと しばしゆったりした時間が流れそうです♪

 

 たまには また空を見上げて 

ゆったり 心穏やかにお月見するのもいいかも♪

 

皆さん 素敵な週末を~♪ 

 

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三崎、葉山をブラリン♪ | トップ | 元町チャーミングセール♪イベ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンミンゼミ)
2011-09-15 23:45:07
ひゃあ~アップもしてくださったんですね~
『矢津田愛』をありがとう(^^)v
ご本人に会われると ますますいい感じでしょう~~?

遠いところお出かけいただき お買い上げも
また うれしく思います(*^_^*)

「お月見寿司」可愛いわね~~
これは、marimari作品ね!!

アクティブな行動とこういう繊細さ@@
それもまたmarimariさんなんだなあ~と感心♪
返信する
Unknown (nanako)
2011-09-16 01:19:19
marimariちゃん、こんばんは!
いつもの洋風な感じからガラッとイメージを変えて
矢津田さんの落ち着いたイメージでまとめたのね!
お料理をさらに引き立てる素敵な器ばかり!

お月見寿司やコロコロソテーが絵のように可愛いわ!
このアイデアはどこから~ほんとに器用ね~!
返信する
お月見 (ann)
2011-09-16 07:28:01
こちらで素敵なお月見をさせていただきました。
素晴らしい・・まりまりさん・・
さっそくリンクいただきました。
ありがとう・・矢津田さんの作品
こちらで拝見してほしいものばかり・・
困ったわ・・
返信する
Unknown (ほ助)
2011-09-16 15:30:31
銀彩のお皿素敵~
和食器大好きだわ
素敵なお店だね
ピオーネのコロコロめっちゃ美味しそう
食べたい~~~(;´Д`)
返信する
Unknown (スノードロップ)
2011-09-16 23:48:46
わーmarimariさんのお買い上げ品、私も欲しいとてにとったものばかり、好みのツボが一緒かも...と嬉しくなりました。お出かけした後にこんな風に豪華な食卓を用意できるなんで凄すぎです!私はあの日、暑さに負けて、超手抜き夕食でした(汗)
ピオーネのコロコロ、美味しいそう!
来年は初日にご一緒できるといいな!!
返信する
ミンミン先生へ (marimari)
2011-09-17 08:21:31
ミンミン先生~
こちらこそ有難うございま~す!
ほんと素敵な作品ばかりで伺えてよかったです~!
我家に来てくれた器で
今朝も朝食をいただきました♪
みずりんも色んな角度から眺めて
カッコイイ~と申しておりました^^♪
作家さんの器への想いがはいっている器でいただく食事、
これぞ贅沢~~な食卓ですよねッ☆^^☆
大切に致します。
返信する
nanakoちゃんへ (marimari)
2011-09-17 08:26:56
nanakoちゃ~~ん、有難う~
ねぇ~和もすっごくいいでしょ~☆
って、平日はほとんど和食なのよん^^
これからこの素敵な器に何を盛ろうかって考えながら
お料理するのも楽しくなりそうだわ♪
今朝もこの器で朝食をいただき 満足~!
今日は休日だけど、みずりんは
いつもと同じ時間に眠そうに起きて行きましたわ~
帰宅するまでに シガレットを久々作ってみるつもり♪
気分転換しなくっちゃね!♪
返信する
a nnさんへ (marimari)
2011-09-17 08:32:33
annさ~~ん、有難うございま~す!
↑annさんの「困ったわ」に朝から^^(笑)
ほんとに素晴らしいお作品でのもんね☆
annさんのお宅にピッタリな焼酎サーバー、
カッコイイです☆
素敵な器に何を盛ろうかって考える時間もまた楽しいです♪
今日は、シガレットクッキーを盛ってみようかなって思っています。
みずりんが帰宅したら ほっとひと息入れて
ゆったり時間を作ってあげようと思います♪

annさんのお宅は、連休はワインでしたね^・^
どうぞ素敵な連休を~♪
返信する
ほ助さんへ (marimari)
2011-09-17 08:37:06
ほ助さん~~おはようございま~す♪
器、ほ助さんもいろいろ素敵な器でUPされているものね。
我家、和食器はお嫁に出る時に母がいろいろ
準備してくれたものもあるんだけれど
どれも気に入らなくって 爆
お箱に入ったまま棚で眠っております^^;;
今回素敵な和の器に出逢えて とても嬉しいです~♪
気に入った器でいただくお料理はいつもより
美味しく感じます☆♪
カボスマリネは 主人もいつもより美味しい~と喜んでいました。
ピオーネのコロコロは次回、ほ助さんソースで作ってみますね^^
返信する
スノードロップさんへ (marimari)
2011-09-17 08:43:31
スノードロップさん、有難うございます。
とっても素敵なお作品に出逢えて大満足です☆
スノードロップさんが購入された器も
私も手に取って迷っておりました(笑)
どれもステキですけど、ターコイズ色にやはり
魅かれます♪
今朝もこの器で朝食をいただき、いつもと違った食卓になりました♪
今回、annさんからお声を掛けていただき
初日にご一緒したかったんですが。。。

来年は 是非ご一緒させてくださいませ^^♪
素敵な連休を~~♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事