MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

大人も子供も楽しいクリスマスパーティー☆

2010-12-24 23:28:52 | お家ごはん&おもてなし料理

皆さ~~ん!

メリークリスマ~~ス☆♪

楽しい夜をお過ごしですか~

今日は、みずりんの学校は終業式!

 

帰宅後、ご近所さん親子さんと一緒に 我家でクリスマスパーティーを致しました♪

早速、簡単にご紹介させてもらいま~~す。

まずは子供達のテーブルから♪

後片付けが素早くできるよう 紙皿、紙コップにしちゃいました ^・^;

 

みずりんは 今日の日のためにプログラムを作成し

お招きするお友達にお配りしたりと それはそれは楽しみにしていました。♪

お友達と一緒に色々企画し、

宝探しゲームや、ビンゴゲーム、景品の準備など大張りきり^。^

なのに前夜、確認したら宝探しゲームの準備がまだだとか~あちゃぁ~汗

結局、marimariが作って夜中色々な場所に隠しましたわ ^。^

↑久しぶりに はんぺんで雪だるまちゃんも登場~

そして、この横に添えたローズマリーは、先日yoshieちゃんに教えてもらったように

水をつけた後 グラニュー糖でオメカシして完成☆ 雪みたいになって可愛いでしょ!

yoshieちゃん、有難う~

で、お次は すっかりお馴染みのほ助さんのXO醤海老炒飯

子供達 すんごい勢いでがっつり食べてくれました~~

司会のみずりん 張り切って進行進行~♪

 

お次は

大人のクリスマステーブルのご紹介~☆

今回は、以前名古屋で作成したWelcomeボードをメニュー表に変身~☆

次回までには ミンミン先生のような大きなメニューボードを用意したいと思いま~す♪^・^;

メニューのお料理もUP♪

marimariらしく 薔薇と雪だるまでお出迎え♪ お皿に雪も降ってきた^。^

本日は、山手のEmiさんのお宅で いただいた

ローズマリーローストチキンの美味しさが忘れられず『いっちゃんのローズマリローストチキン』も

パーティーにピッタリ☆と、早速 作らせていただきました♪

ソースとピッタリで 作るのも楽しく 食べてもっとハッピーになれるお料理でした☆

 

↓こちらは もう外せない 大好きなほ助さんの塩昆布のぺペロンチーノ

今日も 美味しく召し上がっていただけました!

そしてメインケーキのクリスマスケーキ!!

今回は いつもブラウニーで使っているスクエア型で

美味しいスポンジを作りたいと思って、

お菓子作りの天才nanakoちゃんに 話していたら

速達で レシピを送ってくれましたの。う~~嬉しいィ☆^。^

昨夜 スポンジ作りだけ終えようといざキッチンへ♪

工程の途中で 分からないことが出てきて

nanakoちゃんに写メールで 指導してもらっちゃいました^・^;

ほんと どうも有難う~~

一晩休ませたスポンジの中に 今朝は苺をギッシリ入れて♪

デコレーション♪

粘土サンタを作るように

今日は マジパンでサンタ君と鳥を製作~~☆♪

ジャぁ~~ン!!完成~~☆

黒のブーツでなく 白でブーツを作ったから靴下みたい(笑)

 

生クリームのデコレーションが やっぱりド素人だけど・・・・

ケーキの登場に

大きな歓声が起こり、皆さんとっても喜んでくれました☆ mariおばちゃん 嬉しかったぁ

nanakoちゃん 有難う~

(撮り忘れていたかと思った 海老と大葉の包み揚げのお写真左奥に発見!^。^)

 

そして 今回のTEAは、こちら☆

〇Royal antoinetteの オリエンタル

〇フォションのクリスマスイブ

こちらのお紅茶を、ミンミン先生にお教えいただいた淹れ方でお出しし、

お紅茶と一緒に 親だけでいただいたのは

misaちゃんから頂戴した シュトーレン!!パン教室の先生だから

もう このシュトーレンの美味しいたるやぁ~贅沢だぁ

misaちゃん、お忙しいでしょうに 素晴らしいシュトーレンをお送りくださりどうも有難うね~  

有難く、しっかり 噛みしめていただきましたよん^。^♪美味しかったぁ~!

 

小菓子とお紅茶を 楽しんでいると、もうすっかり真っ暗!

御開きの時間になりました。

終わりの言葉もあり、 楽しいパーティーが終わっていきましたぁ~^。^

皆、それぞれ貰った プレゼントを忘れないように確認しながら♪

大はしゃぎで楽しそうに していたお子ちゃま達は 

まだ居たいよぉ・・と、渋々お帰りの準備^。^

marimariも たっぷりおしゃべりができて とっても楽しかったぁ♪

また 子供も大人も楽しめる クリスマスパーティーは、また来年~♪

 

クリスマスが終わると いよいよ今年も もう僅か 

仕事納め、主婦のお仕事に  嫁のお仕事にと・・・忙しくなりますね。

来客の多い我家は

お掃除だけは 毎回来客前と お帰りになった後にも

念入りにするので 年末掃除は簡単でOK!?

最後は 玄関を綺麗~~にして 

新年、た~~~~くさん福を招き入れたいと思います!!!☆

 

今夜は サンタさんが来てくれるかなっ♪

メリークリスマス☆~~☆~~☆

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のクリスマス♪ | トップ | 年末のご挨拶&新年の講座の... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran)
2010-12-25 01:43:31
メリークリスマス!!

楽しそう~それに相変わらず手抜きのない
お料理!!

ケーキもとってもよく出来てるね~
美味しそう~

楽しいクリスマスをね!
返信する
すごい!すごい! (ann)
2010-12-25 02:20:25
まりまりちゃん・・ほんとすごいな~~
何もかもだけど・・まず紙ナプキンのホルダー・・メニュー・・海老炒飯 いっちゃんメニュー・・ななこちゃんゆずりのクリスマスケーキ!
どれをとっても・・本当に感嘆詞しか浮かばない!
私はとても無理だな~~~
でもなんとかついていけるよう頑張ります!
ダッキーへの優しい言葉ありがとうございます!
返信する
メリー ★ クリスマス (ミンミンゼミ)
2010-12-25 09:28:15
子供ちゃんも大人も楽しめるクリスマスパーティーのプロデュース
とっても楽しそう(*^^)v

可愛いお料理やケーキまで@@
すご~~い 感激の「おもてなし」だよね♪
生ハムの「バラ」は さすがにお上手@@
お見事な「仕事」ですね~~

 ティータイムは「紅茶」だというのも
ウレシイ(*^^)v
「ロイヤルアントワネット」の「オリエンタル」が@@
あの缶は marimariちゃんにピッタリだもんね(*^。^*)
本日も ステキなクリスマス本番をお過ごしくださいね(~o~)
返信する
☆メリークリスマス☆ (nanako)
2010-12-25 16:18:58
やっぱりすごいねmarimariちゃんは!
ここまで完璧にやっちゃうとはさすが~♪
バラやサンタさんもお見事~~d(⌒ー⌒)
ケーキもとってもかわいいね!

こんなに素敵なクリスマスパーティーに
私もお招きされてみたいわ!
返信する
メリークリスマス! (tuto)
2010-12-25 17:38:52
marimariさん、メリークリスマス!
クリスマスはどうお過ごしですか?
楽しい夜をお過ごしくださいね^^

24日はとっても賑やかで楽しそうなクリスマスパーティーでしたね。
お店でクリスマスケーキ買ってきたんだ~と思ったら、
marimariさんがお作りになったんですね。
すごい!いつもながらプロのような作品です^^
料理もケーキも紅茶もこなすmarimariさんは
やっぱりすごいです~

そういえば、サンタさんは無事みずりんちゃんに
プレゼントを渡せたのでしょうか??

返信する
franさんへ (marimari)
2010-12-25 20:38:33
farnさ~んメリークリスマス☆♪
素敵なクリスマスの夜をお過ごしですか~

我家は、主人が今朝からお風邪で。。。
お昼は クリスマスのチキンメインの食卓にしましたが
夜は 主人に合わせて
鶏雑炊や 大和芋の柚子出汁あんかけなどを作って
地味~な和の食卓になりました^。^
夜にイルミネーションを楽しもうと思っていましたが
予定変更で お家でございまするぅ
私は 風邪ひかないよう 頑張るぞぉ~!
今夜は 明後日〆切りの作品製作に頑張ります!
メリークリスマス☆


返信する
annさんへ (marimari)
2010-12-25 20:42:29
annさん、メリークリスマス☆
今日も 素敵なクリスマスをお過ごしですか~

私は すっかりクリスマス気分が抜けて
あれこれやらねばいけない事に
ちょいと焦り気味ですぅ^。^;

↑ご近所さんとゆっくりおしゃべりができた
イブを過ごせて楽しかったです☆
今日は 主人がお風邪で、しんどいィ~と何度も
私に甘えてくるので困ります 爆
返信する
ミンミン先生へ (marimari)
2010-12-25 20:51:22
ミンミン先生~ご訪問有難うございます。
先生の素敵なレッスンに学び
少しずつ取り入れていけたらと思っています。
まず大きなボードも用意しなくっちゃ♪

自分がお招きし、お紅茶を淹れてお出ししていると
改めて ミンミン先生のレッスンでいただくお紅茶の美味しさが懐かしくなります。
香りよく美味しく淹れていただいたお紅茶と
普段私達などでは使わないおうな高価なカップ&ソーサーでいただけるのも
至福の時♪
ロイヤルアントワネットのティーセットがすごく欲しい~
と思いましたけれど、カップはもちろんティーポットもさらに
すんごいお値段ですね^。^;
やっぱり先生のところで 楽しませていただきます^^
おもてなしは好きですけど おもてなしされるのだって当然大好きです☆
メリークリスマス☆
返信する
nanakoちゃんへ (marimari)
2010-12-25 20:55:30
nanakoちゃん~
今回は お世話になりました~☆
お陰で スクエアの大きなクリスマスケーキになり
皆さん、わぁすご~~い!!って
お喜びになっていました☆
全部ぺロリ食べてくれたよぉ~

夜の家族用には もうケーキは作れなかったわ^^
今日のお昼は クリスマスのお料理にしたけれど
夜は 風邪の主人に合わせてすっかり和食^^

nanakoちゃんもお忙しいだろうから
お風邪に気をつけてね!
あ!↑生クリームの絞り方が私は雑すぎるから
来年は是非 教えてくださ~~~い!
メリークリスマス☆
返信する
tutoさんへ (marimari)
2010-12-25 21:06:31
tutoさ~~ん、ご訪問有難うございま~す!
↑こうして今日見ると
ケーキの横部分が なんとも恥ずかしいくらい
雑で。。。汗
一度 nanakoちゃんのレッスンを受講せさせていただき教えてもらいたいなぁ!
来年は もっと丁寧にデコレーションができるよう
腕を上げていけると嬉しいです!
今日は やるべき事が多すぎますが
気持ちばかり焦って
なかなか動けないという状況ですぅ
二人とも寝てしまったので
今、名古屋の友人から頂戴したお菓子をフォションのお紅茶でいただいています。
友人から感謝の のし紙で菓子折りが届き、
涙がでるような
友人からの素敵な文面のカードにかなり癒されています。
今年は 引っ越して環境が変わりましたが
皆さんで大人のクリスマスもご一緒できて
とっても楽しいクリスマスになりました。
返信する

コメントを投稿

お家ごはん&おもてなし料理」カテゴリの最新記事