よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

梅仕事 小梅のカリカリ漬け

2011-05-20 09:30:41 | 自然食・自然療法
昨日友達が小梅をくれたので
カリカリ漬けにしました。
kありがとう。
できあがりを楽しみに待っててね~。

もう梅の季節やな~。


材料は

青い小梅 適量
塩    小梅の1割の分量
酢    大さじ1~1強


塩は四万十の美味海(うまみ)
酢は有機のものをセレクトしました。

1、

小梅は1時間ほど水に浸け
ヘソを取って
一晩乾かす。

2、
ピンボケや~。
分量の酢をかけ
ビンを回して
まんべんなく酢をわたらせる。
(酢は誘い水になり梅酢の上がりを良くさせる)

3、

分量の塩を加える。

4、

もう1度ビンを回して
塩をまんべんなくわたらせる。

5、

重石をする。
ビンの口が狭い場合
密封ビニールを使うと便利。
その場合水の混入には要注意!!

6、
1週間は重石を毎日はずしてビンを回して梅酢をまんべんなくわたらせる。

7、
1週間たったら冷蔵庫で保管する。
時々梅酢をわたらせるためにビンを回す。
20日くらいから
塩慣れするので食べれます。


小梅のカリカリ漬け
おいしいので
作ってみてね。

完熟した小梅では
カリカリにならないので
お早めにどうぞ~。



よろしゅおあがり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。