よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

手当て食講座で→梅干作り

2010-06-04 18:04:50 | 自然食・自然療法
手当て食講座を受けていただいて。

「梅干作り」
の講習会を開いて欲しい。
とゆう
ご要望を多数頂きました。

梅干作りは
工程が数日にわたる為
講習をするのは
ちょっと難しいので。

ここで
梅干作りの手順を
詳しい写真を添えて
アップすることに
決めました。

まだいつになるか
解りませんが
今月中には
必ずアップします。

お楽しみに
待っていてくださいネ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょーこ)
2010-06-05 08:07:02
 数年前にもらったsachiの「ちりめん山椒」めっちゃ美味かった♪

今山椒がたっぷりあって、あの味思い出して作りたくなった。
梅のついでにちりめん山椒の作り方ものせて~!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-05 09:40:58
ウメ酒、味醂でつける、ってかいてあったの興味大!
砂糖は何使う?

私もつけるからさ、ぜひ参考に。

ってかウメ酒の作り方、sachiねぇ流、ブログアップして~

返信する
梅酒 (sachi)
2010-06-06 09:44:33
味醂で漬けるんは
ほんまはあかんらしいよ。
酒税法なんかの関係?で。
なので内密に。
(って、ブログに書くなよ)

ただ1キロの梅に
一升の味醂を入れるだけ。

泡盛でやったときも
砂糖は全然入れへんと
1キロに対して一升の酒。

35度以上で
甘みのある焼酎なら
なんでもいいんじゃないかな。

酒の甘みのみで
結構美味い梅酒ができます。
返信する
ちりめん山椒 (sachi)
2010-06-06 09:59:51
ちりめん山椒は
ジャコが美味いかどうか。

ちょうどええサイズのジャコを
探すのが大変。

そここだわりなければ
山椒漬け味醂と酒と少量の薄口醤油で
炒り付けるだけやでー。

山椒は味醂に漬けたり
醤油に漬けたりして
冷蔵庫で保存すると
半永久的に使えます。

山椒醤油は夏場冷奴に
さいこ~です。
魚の煮つけにも
焼き鳥のたれにも
色々使えるよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。