よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

サバイバルクッキング レシピ4

2011-04-06 13:16:37 | 震災~原発 関連
阪神大震災のときもそうだったんですが
新鮮な野菜
特に青菜などは
手に入らず
偏った栄養摂取になったそうです。

その栄養の偏りを補うのに
お茶は最適なのです。

ビタミン類だけでも
ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンE
と豊富。

その他おもな栄養素も。
葉酸・βカロチン・カテキン・サポニン・テアニン・フッ素・その他ミネラル

それらの作用も(ほんの一例)
抗酸化作用・抗菌作用・虫歯予防・リラックス作用
などなど多様です。

非常時にお茶を飲だけでなく
“でがらし”を食べていただきたい。

お茶っ葉には
多様な栄養分がまだまだ残ってるし
非常時には普通のおひたしのようなものは
なかなか食べられないので。

*お茶っ葉のおひたし*

材料
・お茶のでがらし
・醤油
・ゴマ(あれば)
・鰹節(あれば)

作り方
1、お茶のでがらしは軽く絞る。
2、醤油で味付け。
3、お好みでゴマや鰹節を加える。


おいしいお茶は
もったいないので
ぜひ日常でも
食べてみてください。

これぞエコクッキング!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。