よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

EDU★COLLE2011無事終了

2011-08-23 17:11:55 | 過去に参加していた自主保育
EDU★COLLE
遊んで 学んで 未来をつくる 夏祭り!

無事終了しました。

では!!






じゃんぐるようちえんも
箕面こどもの森学園も
1日OPENブースは
4F体育館です。


ジャングルようちえん。


箕面こどもの森学園。


体育館入り口には
こんなにかわいい看板うちわ。


緑がジャングルようちえん。
赤が箕面こどもの森学園。

ジャングルようちえんブースは。
 
 
 

TATSUの卒園アルバムが
大好評でした。

沢山のお客さんが来てくれました。


箕面こどもの森学園のブース。
こちらも賑わってました。

園舎も先生もない、幼稚園って??
ジャングルようちえん活動紹介
の様子。

ジャングルようちえんの概要説明。 

活動の様子のスライドショー。 
 
 
卒園児(現看護士さん)のお話。

現役かあちゃんのお話。

ええお話をありがとう。

会場の設営など手伝ってくれた
スタッフのたくやくん。
ありがとう。

ここからは
気になった
ブース紹介。

あまりに数が多すぎて
全てを紹介できなくて
すませーん。

まずは同じ体育館から

常に賑わいが
地球で遊ぶ、地球で学ぶ ピースボート
NGOピースボートさん。


シュタイナー学校ってどんなとこ?
NPO法人京田辺シュタイナー学校さん。
 

蜜蝋キャンドルアンパンマン。


サンタの子育て&生徒指導の秘訣伝授!
木下山多氏
自身の著書販売されてました。
ワークショップも興味深かったのですが
時間がありませんでした。

 

「カリキュラムなし子どもによる学校運営の
21世紀スタイルの学校」ビデオ上映会
西宮サドベリースクール&
デモクラティックまっくろくろすけ。

同じく4Fの別会場
 
 
 
 
ダンボールでつくる
「こどものまち」
まちぞうワークショップ!
NPO法人こども盆栽さん。

 

新しいつみ木の世界
可能性をのぞいてみませんか
数千~数万個のつみ木と遊び合う
、、、そのうちにー
木楽舎つみき研究所さん。

お姉さんの吹く木の笛
sachiも子供達のお土産に買いました。

 

体験してみよう!
フォイヤーシュタインの
「考える力を伸ばす教材」
NPO法人フォイヤーシュタイン・ラーニング・センターさん。
これsachiもやってみたけど
面白かったです。
こん教材初めて知りました。


ウッドペンダントづくり。
京都造形芸術大学
こども藝術大学さん。

3F会場
 
 

地域で子どもが育つ種のまき方!
~駄菓子屋出張営業&活動紹介~
かえっこバザール
NPO法人暮らしづくりネットワーク北芝さん。


彼女たちから
とってもキレイな
クリスタルのキャンドル
(イルカ入り)
を買いました。
出展団体を聞いたのですが
どこか分かりませんでした。
ごめんね。

どなたかご存知の方は
ご一報を。
分かればきちんと紹介させていただきます。

最後に

主催のCORE+さんの
代表者みどりさん。

お疲れ様でした。
スタッフの方々も
ありがとうございました。

文化祭的な
教育の夏祭り。

とっても楽しかったです。









よろしゅおあがり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。