よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

20111226 がれきを阻止!大阪府へデモと要請行動

2011-12-27 22:47:11 | 脱原発デモ画像













通行人へガレキNOフラッグを配る少女。

 

 



 



 



 


















 





 











 

 







デモ終了後
大阪府庁前。



ヒューマンチェーン。


この数字を見て息子が一言
「少ない」

またその後さらに

かあちゃんたちは幼子を抱いて
電車で関電本社まで移動。












ヒューマンチェーン。




この少女は関電へ
「原発は地球に要りません」
と申し入れ。


息子も関電の代表責任者とやらに
「死にたくないので原発止めてください」
と頭を下げた。

関電へ申し入れをしたのは
このふたりを含む5名。
全員子供でした。

そのうちのひとりは
「福島から逃げて来てまた逃げたくない」
と切実な声を挙げていました。


関電前で泊り込みをする若者。

彼の「炊き出しのお鍋あるよ~」
との声掛けに
「ちょうだ~い」と娘。
お鍋にクッキー、ミカンと
いろいろご馳走になりました。
ありがとうございました。
彼らの応援に
是非関電前へお越しください。


今日(12・27)大阪府は
「大阪府災害廃棄物の処理指針」
を発表しました。

それ何やねん?

ほとんどの大阪府民は
ガレキが来ることすら
知らんぞ!!

ガレキが放射能に汚染されていることを承知で
府民を被曝させることを前提に
大阪府は府民になんの説明もなく
ガレキを受け入れ焼こうとしてます。


あなたの近所の
普通の焼却炉で。

放射能に汚染されているガレキを焼くと
どんなことが起こるんか?

あなたは知りたくないですか?

放射能に汚染されているガレキを焼くと
本当に無事でいれるんか?

あなたは知りたくないですか?

ちゃんと説明してもらった上で
納得して受け入れるかどうか
自分達で決めたいと思いませんか?

その声を大阪府に届けましょう。

決して他人事ではないのです。

あなたは写真の子供達の
瞳をまっすぐ見れますか?


この子達の未来は・・・。






よろしゅおあがり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん!!! (なおみママ)
2011-12-31 01:42:27
初めまして、放射能プロジェクトから来ました。
ブログにお邪魔させてもらって元気がでました。
なんだろ・・・一人見えない敵と戦っている感じがあって現実から目をそむけそうになっていました。

仕事もハードで(いいわけですが)育児と家事との毎日で、思うように活動できなくって。。

でも、今、目が覚めた感があります。
ありがとう。

子どもたちの未来を守りたいのは、みんな同じ。仲間がいることを感じました。

またお邪魔しにきますね!!

返信する
なおみママさんへ (sachi)
2012-01-06 13:56:47
ココへ訪れて下さってありがとう。
コメント下さってありがとう。

私達ひとりひとりは
本当にか細い存在ですが
繋がり紡ぐことで
強くなれると
信じています。

一緒にがんばりましょうね。
そしてくじけそうな時も
気持ちをシェアし合って
一緒に休み
また歩き出しましょう。

今後共よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。