よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

梅仕事 その5

2010-07-28 16:41:09 | 自然食・自然療法
梅雨明けしてだいぶ経って
毎日暑いですが

梅 干しましたか?

sachiはやっと
昨日干しましたよ。


梅雨明けして
数日間天気の良い日を選んで
梅干しを1つづつ取り出して
ザルなどに広げ
一昼夜 日に当てましょう。

赤シソも干して乾燥させて
すり鉢であたって
自家製のゆかりも作ってね~。


赤梅酢もビンのまま
干しましょう。

清潔にするため
ビンの口は紙などでフタをします。

sachiは今回口が狭かったので
ティッシュを輪ゴムで止めて干しました。

今回は普通サイズの梅干しの
色がちょっと悪い。
なんでかな~?

おめでとうございまーす。
これで梅干しは完成で~す。
お疲れ様
うまい具合に出来ましたか?

干した梅は
また梅酢に戻しても
戻さなくても
そこはお好みで~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。