よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

湿潤治療

2011-01-18 17:09:06 | 自然食・自然療法
「湿潤治療」
って知ってますか?

うちでは8年前
ジャングルに通い出したころから
ケガには「湿潤治療」をしています。

最近娘が
全速力のスケボーから転げ落ちて
顔面に目を覆いたくなるくらいの
ケガをしました。

一応女子なので
顔に傷は困ります。

「湿潤治療」は
早く直るし
痛くない。
傷が残らない。

市販のものでは
BAND-AIDのキズパワーパッドが一般的で使いやすいです。


(キズパワーパッド使用中)
おでこの部分は小さいサイズでは足らず 上からもう一枚貼りました。
(まぶた部分にはサカムケ・あかぎれ用フィルム フレックスケア スポットタイプ使用中)


「湿潤治療」
とは
消毒しない。
乾かさない。

究極の自然療法です。


まずケガをしたら

①水道水で傷口を洗う
②止血する。
③食品用ラップにワセリンを塗りビニールテープで貼る
 または市販のハイドロコロイド素材・ポリウレタン素材の絆創膏を貼る

*食品用ラップの場合毎日はずしして水洗いする。
*ビニールテープは一番かぶれにくい。
*ハイドロコロイド素材の絆創膏(キズパワーパッドなど)
 ポリウレタン素材の絆創膏(フレックスケアなど)は
 完治するまで剥がさない。

注意点は
*消毒をしない。
*ガーゼを傷口に当てない。

人体にもともと備わっている
傷を治す力を
最大限に引き出す治療法です。


「湿潤治療」についてのお薦め本

さらば消毒とガーゼ
〈うるおい治療〉が傷を治す
夏井 睦 著
春秋社 \1500

ハイドロコロイド素材の絆創膏(キズパワーパッド)
サイズが豊富で使いやすい。
動きの激しい部位にははがれやすいのが難点。
ポリウレタン素材の絆創膏(フレックスケア)
極薄で柔軟性のあるフィルムなので動きの激しい部位にも使える。
サイズが小さいのしかないのでそこが難点。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どどどないなったんですか? (ともちん)
2011-01-18 18:29:14
大丈夫ですかぁ?
スケボーから転げ落ちたところを
想像するだけでゾクゾクしますぅぅ。。
お大事に・・・。

以前に私も使ったのですが市販のバンドエイドって
剥がす時傷口にくっついて痛そうだったんですが
完全に治るまで剥がさなくていいんですね~
知らなかったぁ。。
返信する
Unknown (ともみ)
2011-01-18 21:56:53
おひさしぶり!
うちでも、やってます。
治りが早く、傷がのこらないので
ほんと、いいと思う!

それにしても、、、
coco,,痛々しいな。
返信する
大丈夫かいな〓 (カオル)
2011-01-18 23:02:31
その治療法は早く治るし後も残りにくいですが・・・

姫ったらかなり激しくやらかしましたね
痛々しいわ~

キズパワーパッドを顔に貼ったのを初めて見ました

お大事にね~
返信する
バンドエイドの (てら)
2011-01-19 00:04:58
キズパワーパッド

ほんま、優秀です!
去年、仕事中カッターでざっくり行った時お世話になってから、
常備してます!

小さな傷にも使う豪快さで愛用してます。
だって、痛くない(しみない)し、治りが断然早い上綺麗に治る。

可愛い『ここ』の傷も綺麗に治りますように♪
返信する
ありがとう (sachi)
2011-01-20 12:51:42
みなさん
ご心配いただき
どうもありがとう。

ともちんへ
とうとうやりました。
いつ怪我するかと
ヒヤヒヤしてたけど・・・。
ちょっとは懲りてると思う。

ともみへ
すごいでしょ。
傷を見てsachiは悲鳴をあげたよ。
事故現場見てなくてよかった。

カオルへ
タツの頃はまだ
キズパワーパッド売ってなくて
顔面にサランラップ貼ってました(笑)

てらへ
sachiもアパレル勤務の頃は
よくカッターで指切ったわ~。
なんでアパレルなのに
カッターで怪我するんやー
って文句ばっかりだったな~。
気を付けてね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。