よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

20120806 原発も核兵器もない世界をNO MOREヒバクシャみんなでウォーク

2012-08-23 18:38:11 | 脱原発デモ画像
8月6日 午前中。

原発も核兵器もない世界をNO MOREヒバクシャみんなでウォーク
主催:TwitNoNukes中国

【訂正しお詫びします】
「原発も核兵器もない世界をNO MOREヒバクシャみんなでウォーク」

このデモはTwitNoNukes中国さんの
主催ではなく

下記の3つのグループによる
共催で行われたデモです。


「原発・核兵器なしで暮らしたい人々」
「TwitNoNukes中国」
「8.6 ヒロシマ平和へのつどい2012実行委員会」

記述が間違っていたこと
訂正させていただき
お詫びさせていただきます。

関係者の方々
申し訳ございませんでした。



























































8月6日
広島に原爆が落とされた日。

その日
行われるデモを撮ろうと訪れた。

今回は撮影だけではなく
参加されてる方と
色々話もしたいと思ってた。


最初に声をかけた女性は地元の方で
「夫も親戚もみんな
 黒い雨に打たれて早くに亡くなった」
と語ってくれた。

「私は積極的にこの話をするのよ。
 毎日ひとりでデモしてるようなもの。
 ここへ来る電車でもお話ししながら来たのよ」
と明るく話してくれた。

「伝えたいの、私も体調は良くないから」

返す言葉が見付からんかった。


大飯原発のバリケードで会った人にも
沢山再会した。

彼らとは
言葉少なく
熱い握手を交わした。


初めて沢山の人に
撮影を拒否された。

計り知れない現実の重さを感じた。

まだなにひとつ終わってない。
ずっとずっと続いてる。


何か分かるかもと
訪れた旅やったけど。

余計分からなくなった。

「分かって無かった」
ということが
明確になった。

それだけでも
収穫はあったのかもしれない。







よろしゅおあがり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。