ここでは、オペルステアリング角度センサ(SAS)の較正のヒントとガイド、SAS GMのスキャンツールとFAQを含む...
何である 操舵角センサは:
ステアリング角度センサ(SAS)は、ハンドル位置角と旋回速度を測定するESCシステムの重要な部分です。スキャンツールを使用してこのデータを度単位で取得することができます。SASは、ステアリングコラムのセンサクラスタに配置されています。
Opel Tech 2 と Op-comは、SASリセットの方が優れています。
Tech2では、PINコードは必要ありません。
SaabにはOpelのようなPINコードはありません。
オペルステアリング角度センサーをリセットする方法 :
Tech 2 ステアリング角センサー 較正:
(出典:http://www.obdii365.com/wholesale/tech2-diagnostic-scanner-with-tis2000.html)
Tech2の手順は次のとおりです。
ステアリングホイール角度センサーの較正(
注)
キャリブレーションを実行する前に、ホイールの位置を正しく合わせる必要があります。
1.ホイールを真っ直ぐに置きます。
2.診断ツールを接続します。
3. Steering Angle Sensor Calibrationを選択します。表示される指示に従います。
4.診断のトラブルコードを読み取り、クリアします。
5.車両を試乗します。
オペアンプ ステアリング角センサの 較正:
(出典:http://www.obdii365.com/wholesale/opcom-2014v-firmware-1-95.html)
1.バッテリを取り外し、ステアリング角度センサが基本設定を失う
2.通常の予防措置に従ってエアバッグとステアリングホイールを外す
3. CIMのセンターロータを動かして2つの三角形を揃える
4.コンピュータとop-comインタフェースをソフトウェアをインストールするよりもUSBポート
5. ソフトウェアのインストールが成功し
たら、op-comユニットを車両USBポートに差し込みます。6. Op-comはESPランプを鳴らしますが、1回目と2回目は
消灯します。7.車両のイグニッションスイッチをオンにし、車両を始動させる。
8.水平面上で20 km / h以下の速度で短距離直線上を走行する。
9.ハンドルがまっすぐであるときは、ホイールを真っ直ぐにして車両を停止させます。車両が再び動かないことを確認してください。
10.オペアンプの主な機能メニューで、「Op-com診断」を選択>>自動車年 "2006" >>車両モデル "Astra-H" >>車体>> CIM(ステアリングコラムモジュール)>>測定ブロック3 >> Steering Angleステアリングホイールを軽く動かして0.00に設定する
。CIM画面に戻り、 "Programming"を選択します。セキュリティコード
12.プログラミング画面に戻って「操舵角較正」を選択し、システムがまだ舵角を較正している場合は「いいえ、有効にして待機する」を選択します。校正。
13. ESPの光はその後、通常通りの点火に代わって入ったし、数秒後に出て行きました
よくある質問: ステアリング角センサー(SAS)
ステアリング・アングル・センサー(SAS)の 使用期間は?これらのセンサーは、1990年代初頭から特定の車両で使用されていましたが、1998年までに普及しました。
ホイールアライメント後にSASをキャリブレーションまたはリセットする必要があるのはなぜですか?これはOEMによって要求されるためです。
OEMはいつ整列してSASをリセットする必要がありますか?HunterのWinAlignソフトウェアは、常に特定の機器とソフトウェアがアラインメントを完了するために必要とされることを技術者に知らせる車両固有の画面を提供してきました。
SASがサービスを必要としていると聞いているのはなぜですか?電子安定性制御や電動パワーステアリングなどの新しいオンボードシステムの多くは、運転者の意図を正確に入力する必要があるためです。この入力はSASによって提供される)
一部のOEMは、特定のモデルまたはモデル年のみのアライメントと組み合わせてSASをリセットする必要があるのはなぜですか?各OEMには、車両が影響を受ける独自の選択基準があります。
アライメント後にすべてのOEMがリセットを必要とするのはなぜですか?各OEMには独自のサービス要件があります。ほとんどのOEMはここ数年で要件を追加しています。最近は2008年のようです。
ホイールアライメント中にスラストアングルが変更されない場合は、SASをキャリブレーションまたはリセットする必要がありますか?はい。スラスト角度は、前輪がスラスト角度に基づいてまっすぐ前方に操舵されたときに、SASがゼロ以外の値を報告する多くの条件のうちの1つに過ぎません。
なぜSASリセット手順の中には、手順を完了するために車両を一定距離走行させる必要があるのですか?各自動車メーカーは、システムの技術と設計に基づいてSASリセット手順を開発します。場合によっては、車両のECMが適切な動作を確認するためのテストドライブが必要です。CodeLinkは、テストドライブが必要な車両を示します。
一定の距離を走行した後、SASは自動的にキャリブレーションを行いますか?一部の車両では、SASは自動的に較正されます。他の車両では、そうではありません。どちらの場合でも、ホイールのアライメント後にSASリセットが必要かどうかはOEMの義務によって決まります。常にOEMの推奨サービス手順に従ってください。
SASがキャリブレーションまたはリセットを必要とし、プロセスが無視されるとどうなりますか?SASが不正確な情報を報告すると、さまざまな症状が生じる可能性があります。そのような症状の例は、電子安定制御システムの停止、個々のブレーキの不意の適用、ステアリングホイールの振動、または一方向への引っ張りを引き起こす車両であってもよい。
www.obdii365.com
http://blog.obdii365.com/2018/08/15/opel-steering-angle-sensor-sas-calibration-tech-2-or-opcom/
何である 操舵角センサは:
ステアリング角度センサ(SAS)は、ハンドル位置角と旋回速度を測定するESCシステムの重要な部分です。スキャンツールを使用してこのデータを度単位で取得することができます。SASは、ステアリングコラムのセンサクラスタに配置されています。
Opel Tech 2 と Op-comは、SASリセットの方が優れています。
Tech2では、PINコードは必要ありません。
SaabにはOpelのようなPINコードはありません。
オペルステアリング角度センサーをリセットする方法 :
Tech 2 ステアリング角センサー 較正:
(出典:http://www.obdii365.com/wholesale/tech2-diagnostic-scanner-with-tis2000.html)
Tech2の手順は次のとおりです。
ステアリングホイール角度センサーの較正(
注)
キャリブレーションを実行する前に、ホイールの位置を正しく合わせる必要があります。
1.ホイールを真っ直ぐに置きます。
2.診断ツールを接続します。
3. Steering Angle Sensor Calibrationを選択します。表示される指示に従います。
4.診断のトラブルコードを読み取り、クリアします。
5.車両を試乗します。
オペアンプ ステアリング角センサの 較正:
(出典:http://www.obdii365.com/wholesale/opcom-2014v-firmware-1-95.html)
1.バッテリを取り外し、ステアリング角度センサが基本設定を失う
2.通常の予防措置に従ってエアバッグとステアリングホイールを外す
3. CIMのセンターロータを動かして2つの三角形を揃える
4.コンピュータとop-comインタフェースをソフトウェアをインストールするよりもUSBポート
5. ソフトウェアのインストールが成功し
たら、op-comユニットを車両USBポートに差し込みます。6. Op-comはESPランプを鳴らしますが、1回目と2回目は
消灯します。7.車両のイグニッションスイッチをオンにし、車両を始動させる。
8.水平面上で20 km / h以下の速度で短距離直線上を走行する。
9.ハンドルがまっすぐであるときは、ホイールを真っ直ぐにして車両を停止させます。車両が再び動かないことを確認してください。
10.オペアンプの主な機能メニューで、「Op-com診断」を選択>>自動車年 "2006" >>車両モデル "Astra-H" >>車体>> CIM(ステアリングコラムモジュール)>>測定ブロック3 >> Steering Angleステアリングホイールを軽く動かして0.00に設定する
。CIM画面に戻り、 "Programming"を選択します。セキュリティコード
12.プログラミング画面に戻って「操舵角較正」を選択し、システムがまだ舵角を較正している場合は「いいえ、有効にして待機する」を選択します。校正。
13. ESPの光はその後、通常通りの点火に代わって入ったし、数秒後に出て行きました
よくある質問: ステアリング角センサー(SAS)
ステアリング・アングル・センサー(SAS)の 使用期間は?これらのセンサーは、1990年代初頭から特定の車両で使用されていましたが、1998年までに普及しました。
ホイールアライメント後にSASをキャリブレーションまたはリセットする必要があるのはなぜですか?これはOEMによって要求されるためです。
OEMはいつ整列してSASをリセットする必要がありますか?HunterのWinAlignソフトウェアは、常に特定の機器とソフトウェアがアラインメントを完了するために必要とされることを技術者に知らせる車両固有の画面を提供してきました。
SASがサービスを必要としていると聞いているのはなぜですか?電子安定性制御や電動パワーステアリングなどの新しいオンボードシステムの多くは、運転者の意図を正確に入力する必要があるためです。この入力はSASによって提供される)
一部のOEMは、特定のモデルまたはモデル年のみのアライメントと組み合わせてSASをリセットする必要があるのはなぜですか?各OEMには、車両が影響を受ける独自の選択基準があります。
アライメント後にすべてのOEMがリセットを必要とするのはなぜですか?各OEMには独自のサービス要件があります。ほとんどのOEMはここ数年で要件を追加しています。最近は2008年のようです。
ホイールアライメント中にスラストアングルが変更されない場合は、SASをキャリブレーションまたはリセットする必要がありますか?はい。スラスト角度は、前輪がスラスト角度に基づいてまっすぐ前方に操舵されたときに、SASがゼロ以外の値を報告する多くの条件のうちの1つに過ぎません。
なぜSASリセット手順の中には、手順を完了するために車両を一定距離走行させる必要があるのですか?各自動車メーカーは、システムの技術と設計に基づいてSASリセット手順を開発します。場合によっては、車両のECMが適切な動作を確認するためのテストドライブが必要です。CodeLinkは、テストドライブが必要な車両を示します。
一定の距離を走行した後、SASは自動的にキャリブレーションを行いますか?一部の車両では、SASは自動的に較正されます。他の車両では、そうではありません。どちらの場合でも、ホイールのアライメント後にSASリセットが必要かどうかはOEMの義務によって決まります。常にOEMの推奨サービス手順に従ってください。
SASがキャリブレーションまたはリセットを必要とし、プロセスが無視されるとどうなりますか?SASが不正確な情報を報告すると、さまざまな症状が生じる可能性があります。そのような症状の例は、電子安定制御システムの停止、個々のブレーキの不意の適用、ステアリングホイールの振動、または一方向への引っ張りを引き起こす車両であってもよい。
www.obdii365.com
http://blog.obdii365.com/2018/08/15/opel-steering-angle-sensor-sas-calibration-tech-2-or-opcom/