西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

横断歩道での 懺悔

2021-06-13 08:33:44 | 日本再構築計画

関東はまだ梅雨入り宣言もないのに、暑い。

徘徊…散歩の時刻に悩み、とにかくちょっと早めにしようとしたら、ある朝、小学生たちが登校する時間帯にあたり、歩道が込み合ってしまった。



登校路を避けようかと、ちょうど交差点だったので、わたることにしたが。

たまたま、「歩行者用信号」が点滅し始めたときで。
「あー」という大勢の小学生たちの声が、我々の背中に…。

渡り切ってしまいつつ、
「あれは、非難の『あー』だったね」
「オバサン、しょうがないな、て思われてるね」
「いや、オバアサンだよ…」

ああ、そうだった…。

亡母が、そんなにお堅いひとではなかったが、
「よその子でも、子どもが見てるときは、信号を守ることにしてる」
と言ってて、つまり、わたしもそういう教育を受け、踏襲しているのに、うっかりしてしまい、胸が痛い…。

こっちの歳のせいで、自制心がゆるくなっているのか…。

その母の教えを、散歩友達に話すと、
「お母さん、えらいね」
て、言われるけど…。



現実には、車が信号を守るとは限らない。
身を守るためには歩行者は、信号だけでなく、「車」をちゃんと見なければならない。
相手が悪いとしても!



現実には、大臣ほど、悪いことしてる。

でも。
大人が、他人の子供に、日常的に、ルールを守って見せるのは、秩序を守る基本だろう。

懺悔。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア通商代表部の職員、出... | トップ | ワクチン6396回分廃棄…冷凍庫... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2021-06-13 23:15:20
今晩は。
<これ位>っと言う 己なりの判断基準がありますね。
ぬる~い人、厳しい人(他には厳しく己に甘い) 色々です。
 やはり ソコソコが一番良いようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。