西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

フジ映画「タイタニック」公式サイトで見学ツアー死亡事故に「哀悼の意」

2023-06-24 12:18:58 | 叫んじまうぜ

『フジ 映画「タイタニック」公式サイトで見学ツアー死亡事故に「哀悼の意」24日から2週連続放送予定』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20230623-0250


死者が出たのは確かなので、不謹慎かもしれないが…。


大金持ちが、
「死んでもいいです」
という契約書に何枚もサインしての事故に、海外でも、すごい量の報道がされている。


600人死亡した難民船「疑問の7時間」…ギリシャが知りながら無視したとの疑問提起 6/21

ついこないだ、難民が600人も一度に亡くなったことの報道量が全然少ない、と、思ったのはワタシだけではないらしい。

いい子ぶる気はないし。
受け入れ国は大変だろうし。

日本に、難民がいっぱい来たら…。
大混乱だから、
「日本に来たら、施設内で死んじゃうよ」
という扱いにしてるのかなあ???

でもさ…。

母国にいたら、死んじゃう、仕事ない、まともに暮らせないと。
「なけなしの大金」を悪質なブローカーに渡し、ボロ船につめこまれ、死んじゃう人たちがあとを立たない。

世の中、どうなってるのさ? と思うこと自体は、おかしくないだろう。


タイタニック号観光事故、乗員英実業家の義理の息子が行方不明中にSNS投稿 批判殺到し削除

母親の再婚相手の行方不明中に、コンサートに行ったり、なかなかのアホセレブらしくて、非難されている。

家族といえる関係にしては遠く、責められる必要もない。
それよりも。

金持ちの親族は、やっぱ金持ち。



新興宗教は、「宗教です」と看板を出しておきながら、
「お金を寄進しなさい!」
と、カネ集めばかりしているが。


長く続く、古い宗教は、たいてい利息を禁じた。

(それじゃ都合が悪いらしく、異教徒ならいい、とか、抜け道を作り、どんどん無効化していったけど。イスラムだけでなく、キリスト教も本来ダメだった。だから、ユダヤ人の専業みたいにして、必要なのに「汚い仕事」扱い…)

たいていの宗教は、蓄財・強欲を忌避した。
貧しい者に配りなさい、と教えた。



きれいごとではなく。

富は、富のあるところにますます集まるものなのが、大昔からわかってて。
行くところまで行くと、変なことになるから。

再配分は、「人類の知恵」なのかも。

追記。
「Nキャス」タイタン号事故報道の最後に「今、映画を見るのは辛い」とナレーション…フジは同日「タイタニック」放送


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「有り金を置いていけ」男性... | トップ | 「ブンブブーン」サーファー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。