西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

太子妃狂想曲

2017-07-11 22:35:46 | 韓国・中国ほか時代劇あれやこれや

太子妃狂想曲

BSジャパンで、放送が始まった。
安っぽそうだけど、お気楽物として、見ようかなと、第一話。

ほんとに安っぽい!
それだけでなく…。

太子妃 狂想曲[ラプソディ] コンプリートDVD-BOX
張天愛(チャン・ティエンアイ),盛一倫(ション・イールン),于朦朧(アラン・ユー),江奇霖(ジャン・チーリン),郭俊辰(グオ・ジュンチェン)
ポニーキャニオン

このところ金庸を読んでいて、武侠小説だから、美女や美少女も、結構バシバシ敵を切り殺したりするのに、
「嫁入り前の娘」
などと、恥ずかしいところ、慎むところは、ちゃんとある。

もちろん、韓国も中国も、時代ドラマを見ていると、肌を出さない。

それがっ。

このドラマ、現代から、パシャッと水に落ちて、古代の宮廷にタイムスリップ。
その、王室の女性たちの衣装まで、安っぽく、「腕が肩まで、むきだし」だったりすることに驚く。
現代のシーンで、ミニスカートの女性たちが出てくるし。
あらためて…。

ほんの100年ばかりのあいだに、若い女子の腕も脚も、丸出しになってる現代…。

そ、そういえば、世の中にはじめてミニスカート、というものが出現した頃。
漫画のセリフで、
「どうした、スカートも穿かないで!」
「これはミニスカートよ。流行なのよ。いやだ、じろじろ見ないでよっ」
「見られたくなかったら、そんなの穿くなっ」
的なのが、あったなあ…。

そんな時代を、知ってる自分、古代人…。

あ。Tシャツ、というものが、はじめて世に普及し始めたとき。
「なんか、下着みたいだね…」
と、おそるおそる着た記憶が…。ほんとだぞ。

ああああ、古代人っ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後出しジャンケンだけど | トップ | 富士山五合目に »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2017-07-12 01:07:45
今晩は。
古代人??
あのぉ~・・・
委員長が古代人なら、、わしゃ、、なんだらう?
自称、昭和原人の血を引く者??



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。