西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

意識不明時の「緊急連絡先」を書くところ

2021-08-13 20:54:38 | あったらどうかな

本人が意識不明になったときの、緊急連絡先・電話番号。

ふと気づくと、「コロナワクチン」の予診票にも、記入欄がない。
まれとはいえ、アナフィラキシーショックで倒れるひともいるというのに…。

保険証にもない。



趣味の太極拳の、講習会の際。
何年も前から、「本人が意識不明になったときの、連絡先」と持病がわかるように、名札の裏に記入欄。

高齢者も多く、持病の心臓病で倒れたひとがいて、救急車を呼び、ご家族に連絡しようとしたが。
それまでは、「本人の連絡先」しか把握していなかったので、会場で空しく、ご本人の携帯が鳴るばかりだったとか。

しかも、本人が、そういうときに飲む薬を携帯していたのに、スタッフ側にわからなかった。

起きてみれば、なるほど、ありがちなことだ。



十年以上前。
居酒屋で飲み会の際、ひとり、酔ったというより、体調不良で意識があやしくなり。
救急車を呼び、やむなく、その場にいた二人ほどが付き添ったが。

急病人から、家族の電話番号を聞くのが、一苦労だった。



もちろん。

「緊急に連絡する相手なんか、いない」
という人もいるだろうが。

いる人は、いる。

居合わせて、救急車に同乗することになったひとは、いろいろ不安。
ご家族がすぐ駆け付けられるわけじゃなくても。
せめて、しかるべき人に連絡がとれれば、居合わせた側は、ずいぶん助かる。




ワタシは国民健康保険、毎年紙カードの保険証が送られてくるので、なんとなく、サイズの合った、うすい透明カードケースに入れている。
弟のケータイ番号を、小さい紙に書いて、裏側に入れておくことにした…。

必要が生じたとき、見つかるかわからんけど…。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都が20代・30代限定ポイ... | トップ | 甲子園球場 ドームにするし... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2021-08-13 22:56:47
今晩は。
専門家「想像力育んで」  とありますが・・
それは」とっくに 済ませていると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。