西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

家族葬の伝え方…

2023-02-07 11:53:50 | 日本再構築計画

「私のお葬式はいらないよ」…“従来の一般葬”は25%にまで激減。最近の「お葬式・お墓」事情

高齢化もあり、コロナもあり、確かに家族葬が増えている…のだが。


サークルで一緒だった方と、少しご無沙汰していたら。

共通の知人の集まっていた場で、遠慮がちな会話が始まり…

「…ねえ? 〇〇さんが亡くなったの、知ってる?」
「あー…知ってる…。そうなんだけど…」

発信元の××さんが、
「内緒だけど」
と、教えてくれたそうだ。
「そう言われちゃったから、話していいものかどうかと…」

内緒だけど、と前置きして、あちこちに知らせてくれる…よくあるフシギだが…。

その場の全員で。
「…内緒って…なに??? なぜ???」


〇〇さんは80歳くらい、秋頃までお元気だったが、持病等はあり。
同居の旦那さんもいれば、他に子どもさんたちもいた。

××さんのキャラクターも、みんな、なんとなく知っており…。

「多分、家族葬ですませたので、今さら、弔問客やお香典が来ても困る」
とゆー程度のことなのではないか。

それ以上、特に「ほんとに秘密」にしたいわけじゃないだろう、と、結論付けたのだが…。


伝え方によって、かえってナゾが深まっちゃう。

もう、世間にも浸透してきた。
平塚が半端な田舎だから、迷うのだろーが。


そろそろ、
「家族葬ですませましたので、お香典、弔問などは、ご遠慮させていただきます」
と、明確に伝聞される方が、ありがたい…。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえばとっくに回ってな... | トップ | 比から移送の2容疑者逮捕 ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2023-02-07 21:20:56
今晩は。
そっ・・・
それですよ。
内緒話って・・・
前置きが有ります~「ココだけの話」ってのが多いです。  皆が周知の「内緒話」です。
 それは 気遣いの一種でしょうか・・・??

委員長、
私もそうですが、お話し相手は一回りも上の方(人生の先輩)が多いと思われます・・。
近頃、見かけないなぁ となると、 本当に心配しなくては、、いええっ。 心配になりますよね。
 
いつもお世話になる喫茶も 、その先輩だらけです。  ですから、 顔を合わせる人・・
毎日の安否確認のようですね。 私なんか、週に一度の顔合わせでですので、 皆さん、お会いすると・・ 安心するらしいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。