西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

米 買い占めと転売に入ってる???

2024-08-18 23:15:51 | ECOか・ケチか・節約か

“令和の米騒動” お盆に入って県外にいる家族分を富山でまとめ買いする人も 米騒動発祥の地でも一部欠品の銘柄も いつまで?

近所のスーパーで、見かけないのは確かだが。

場所によっては、あるらしい。



ネットショップで状況をみてみたら。

「今出回ってるのは、一番おいしくない米です。あと一ヶ月ほどで新米が出始め、できもいいようなので。無用な買い占めや、転売はやめましょう」
と、呼びかけている米屋があった。

確かに、一年保管された米が、今出回っているはず…。




そういえば、いつだったか。

マシンガンズ滝沢氏が、
『新米が出回る時期、開封した米がゴミに出ている…』
つまり、新米が出てきたから、その前に買った米を捨てる人が、結構いる!てハナシ!

信じられない…。


それと。
「精米して一ヶ月たった米は、スーパーの店頭から消える」
て記事も、少し前に読んだ。

売り物にならない…のか、しないのか。
従業員が持ち帰ったり、寄付したりするんだと。



精米は基本「真空パック」で売ればいいのに、と思う。
自宅に多めに買っても、わりと長くもつ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレ東「デカ盛りドリームマ... | トップ | 今日8/19の「100カメ」 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。