西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

BS11「成化十四年」~最終話

2022-05-23 22:09:27 | 韓国・中国ほか時代劇あれやこれや

BS11 「成化十四年」

終わっちゃった~。
よかった~。

撮影中、雨ばかりだったとは、メイキング見ないとわからなかったー。



前半、いくつかのエピソードで登場した人物たちが、終盤にも出てくる。
そういうハナシだったのね、と思ったけど。

これ、誰だっけ?な人も出てしまった…。

いつか機会があったら、もう一度見よう…。



笑う場面もありつつ。

主人公たちが、若い官吏として、大事なところでは、
「法を守りたい」
「国と民を守りたい」
と思い、行動するところが、やっぱり好き。
上の年寄りたちは腐っていても。

つねに、どんな人も理想と思うことではないだろうか。

中国の一般市民もね!

(皇帝は大事なのだが、皇帝ひとりと、都の大勢の民の、選択を迫られ、民を選ぶところなど、現代的。民が犠牲になっていい、という話ではない)

ジャッキー・チェンのアクションチームが手がけたというアクションも、よかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVリモコンをきれいに保ちた... | トップ | 給食向けJA精米工場に鳩のふ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。