西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

よみがえった防災意識 血圧の薬!

2024-08-13 08:29:13 | 高齢化してますぜ

いつからか。
3.11ぐらいからか。

ほんの日帰りの予定で出るときも、
「血圧のクスリ、2日分」
くらい、持つようにしていた。


3.11の際は自宅にいたが、公共交通機関が全部止まり、勤務先から帰れなくなった家族もおり。
そういうこともあるんだな、と。

しかも、そんな事態では、血圧もあがりそうじゃないか???

そんなときに、倒れたりしたら、目も当てられない。
まわりにも迷惑。




その後、コロナが来て…。
出無精が公認され。
年数とともに生活もかわり。

ほんとーに、ほとんど遠出しなくなった…。


そこへ、先日の、ナゾの「南海トラフに注意してね」と、地元の地震…。


『大規模地震、過去6例は4日以内、14日後の発生例も南海トラフ「巨大地震注意」』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-_affairs_disaster_7ZDCJTBCTJKXRBD3RD4DBLQPE4.html?_gl=1*zekmof*_ga*MTQ2MTM1Mzg1MC4xNjk0MjY1NDk2*_ga_XJ5END643J*MTcyMzQ3MTE4NS4xMjEuMS4xNzIzNDcxMzIyLjcuMC4w


よりによって、地震の翌日、久しぶりに電車に乗って、出かける予定が…。

えーと、何を持てばいいんだっけ?
Suicaと…財布と…。

そこで思い出した。
血圧のクスリ、2日分!

ま、無事フツーに帰ってきましたけど…。



もともと、クスリは、二ヶ月に1度、クリニックへ行き、処方される。

あまりギリギリでなく、一週間ほど余裕をもって、行くようにしている。

自分も・相手方も・日本列島も、何があるかわからん。
(特に老親の入院などあった時期は、気をつけていた…)

悪い習慣ではないと思っている。


『初めて発表された「南海トラフ地震臨時情報」』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/radichubu/nation/radichubu-54146.html?_gl=1*pjrqvk*_ga*MTQ2MTM1Mzg1MC4xNjk0MjY1NDk2*_ga_XJ5END643J*MTcyMzUwMjMyNS4xMjIuMS4xNzIzNTA0NDAwLjMyLjAuMA..


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波が高く“遊泳注意”の海水浴... | トップ | ミャンマー、拘束の邦人解放 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。