西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

銀行 土日もやってくれっ

2016-07-19 21:03:39 | 高齢化してますぜ

銀行営業時間、短縮しやすく=過疎地の店舗網維持―金融庁

母はともかく。
世帯主だった父が亡くなり、様々な手続きに、結構手間がかかっている。
庶民なのにっ。

銀行って、なぜ、9時から15時なの
しかも平日だけ
電話問い合わせも、その時間帯

役所も平日だけ

(出生届と死亡届、婚姻届は、夜も出せるんだった?)

予約制でもいいし。
(ローンや、キャッシュカードの申し込みは、休日もやってるよねー)

地域ごとに特定の支店でもいいから(てゆーか、現状、銀行側が、取引支店でしか手続きしてくれないんだけど)、このインターネット時代と人口減少時代、もうちょっとなんとか効率化してくれっ。

追記。
せめて、用紙だけでもダウンロードできるとか…。
なんかー、相続センターに電話して~、郵送で用紙がくるのを待って~、
「これこれが足りないんじゃありません?」←こっちのセリフなの、これ!

謄本類を、書類とともに、あれこれセンターに郵送して、返送してもらうか、または口座のある支店の店頭に持っていく。
郵送だと、謄本を返してもらうのに時間がかかるし、過不足があったときも、また時間がかかる。

役所に謄本類を取りに行くだけでも、手間と金がかかるから、一度取ったのを、できる限り、返してもらい、別の手続きに備える。
(ようやく終わったと思ったら、あとになって、別のナニか手続きが見つかる~。少額だし、放置するかっ、とも思うが、やってしまわないと、次の世代が困るかもしれないから、できるだけ、きれいにする!)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ? 梅雨明け? | トップ | 澤さん おめでとう! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2016-07-19 22:21:19
今晩は。
平日の役所、金融機関の用事は、、分業的に・・
へー日休みの 私の家庭内業務ですが・・。

土日開業だったら、良いのにな・・なんて。

もしも、週末に業務が有らば、、さらに、血の通った実務ならば。 ならば、・・ですが
この言葉の意味合いが すっかり変わるかも・・。

<大辞林 第三版の解説>
おやくしょしごと【お役所仕事】
形式主義に流れ,不親切で非能率的な役所の仕事振りを非難していう語。
  ↓
これがっ、
痒い所に手が届き、、親身な仕事っぷり!
斯様に変わるかな・・。

波へー「そうだよな、母さん・・」
フニャ「あーら、おとうさん、今日はさていますねェ」
(突然、波へー&フニャ乱入でした・・)





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。