西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

自転車の鍵の話

2019-09-15 23:06:40 | ECOか・ケチか・節約か

物は、使わなくても、劣化する。

亡父の電動アシスト自転車を、しばらくワタシが使っていたが。
より、自転車使用度の高い甥1号の、かなり長く使ったフツーの自転車と、交換した。

当初、
「電動アシスト、誰が乗ってもいいのよ」
とワタシが言ったのに。
「充電がどのくらいもつのか、わかんないから乗りたくない」
と、まったく気がなかった弟一家。

だが、ある朝、急に、甥1号の自転車が故障し、
「修理するまで貸して」
と言われ、何日か貸したところ、結局、電動アシストの方が楽だと、ヤツも気づいたらしい。

ワタシ「取り替えようか」
甥1号「いいの?」

物は、使わずにいても劣化する。
そこそこの値段だった電動アシスト、あまり乗らないの、気になっていた。
有効に使いたい。

以来、ワタシは…甥1号が結構長く乗っていた自転車を使用。
車をやめたので、お使いの足などは、自転車。

タイヤの空気漏れとか、そこそこ起き、それを買った近所の自転車屋さんで修理してもらう。

何日か前。
リング錠…というのでしょうか。
鍵をかけるために、小さなレバーを、ぐるっと押すのですが…。

そのレバーのアタマが、劣化して、とれてしまい!
金属の棒が一本残っているばかり…。

鍵のあけしめの時だけ、とれちゃったアタマを押し込み、なくさないようにしていたが…。
いよいよヤバいんじゃないか、と覚悟しつつ、自転車屋へ。

自転車屋さんのお兄さん(…と、ワタシには見えるのだが、40代か、もっと上かもしれん…)、
「間に合わせですけど」
と、ありあわせの部品をくっつけ、直してくれたうえ。

錠に、滑るスプレーかけて、鍵をかけやすくしてくれた。

「おいくら?」
「あった部品だから、いいですよ」

もしリング錠をかえるなら、いくらか聞いたら、3000円くらい、するんだと!

「あたし、自転車、買い換えるべき?」
すると、自転車屋さん、
「まだ乗れそうですけどね」

いい自転車屋さんね、と思いつつ、帰ってきたが…。

もう新しい自転車買う年齢じゃない、て、思われてるのかな、とゆー残念な想像もアタマをよぎる…。

とにかく、タダで直してもらえて、よかった…。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミオトコ 最終話 | トップ | 雨なのにクモが巣を張っている »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2019-09-16 10:00:10
おはよう御座います。
そこの自転車屋さんは 良心的ですね。
お兄さんに
稼業を愛するプロですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。