おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

やはり遺骨は残さないがよいと思います。

2015-02-26 23:43:12 | おばちゃん的思考
『墓祓いをしたご先祖の土地が公園になる予定』ということを
以前の記事であげていましたが

先日 『墓地地権者・管理者各位』で文書が届きました。



該当の墓です。(グーグルマップより)


手前に一部 墓石が見えていますが、
うっそうとした木々の部分は全部が墓です。

過去帳を調べますと、
一番古い仏は、宝暦年代になっています
1,700年代中頃ですよ
土葬した遺体は20体以上です。

「やっと公園かぁ」と
今晩は、隣県まで話し合いの場に行ってきました

ところが
その場は、ピリピリしたものでした。
今日出席した地権者は26人でしたが、思いは様々です。
う~ん

おばちゃんは
『条件付き賛成』で帰ってきました。
公園になるまでには 相当、時間がかかりそうです。

おばちゃんは思ったのですよ。
ご先祖は、まさか300年も経って掘り出されるなんて
思ってもいなかったでしょう。
やはり、形を残すと後々、どうなるやも知れません。
子孫のおばちゃんだって大変です


父と姉の遺骨を愚兄弟が建てた墓に移すときも
大変でした
生きた人間の引っ越しより大変です

『おばちゃんの遺骨は拾うべからず』を
改めてきちんと遺言に残します



お願いします、ボチッを

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るなっち)
2015-02-26 23:16:55
こんばんは!

公園にですか

するとお墓に入っている遺骨はどうなるんですか?
どちらかに・・お引っ越しですか?
返信する
Unknown (おばちゃん)
2015-02-27 00:38:34
<太>るなっち様へ

  墓払いはしていても 掘り返すことになるでしょう。
  土葬の仏については おそらく形は残っていないの
  では・・・・と思いますが、
  火葬の仏については骨壺が出てくるでしょう。
  どうしたものか{なんで} その時に考えます{ため息}
  
</太>

返信する
Unknown (まおまお)
2015-02-27 07:33:53
公園にするって経緯の詳細がわかりませんがー
まだまだ難しいでしょうね・・・
私も遺骨不要派ですので、焼いたらそのまま処分して
くれたらいいと思ってます。
ガンジス川に流したり、チベットの鳥葬やモンゴルの
そのまま放置を考えたら、まだ焼くだけでもいいって
本当に思えました。
返信する
Unknown (万見仙千代)
2015-02-27 21:12:30
これまた、おばちゃんに全面的に賛成です。
前にも書いたけど、海に撒くように子供たちに言ってます。
私もずっと昔、小さい頃に亡くなった夫の姉の遺骨を東京に移しましたが、それはそれは手続きが大変でした。
↓のコメントを読んで、姉のお骨は土に戻すために骨壺を割って埋葬してあったの。
土に小さな白い欠片がチラホラあって、その辺りの土を掬って壺に収めたのよ。
義母が涙ながらに拾っていたのを思い出します。

返信する
Unknown (おばちゃん)
2015-02-28 00:17:33
<太>まおまお様へ

  この墓地は、昔からのもので、
  無縁墓が多いのですね。それで、安全上からも
  公園化して欲しいとの声が地元から
  あがっているのだそうです。

  おばちゃん自身は『鳥葬』を願っているのですが、
  日本では許されていないのが残念です。
</太>
返信する
Unknown (おばちゃん)
2015-02-28 00:26:25
<太>万見仙千代様へ

  ご主人のお母様の悲しみが分かりますよ。
  どんなにお辛かったことか。
  亡くなった母も 姉の初盆で、
  「なあもしてやれんで、ごめんね。」と
  泣いていました。

  やはり、遺骨は残さないがいいですよね。
</太>  

  

  

返信する

コメントを投稿