おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

う~ん!?!?

2015-02-18 23:35:17 | おばちゃんが気になったこと
まだ余震が続いたり、雪による被害があったりで
ご心配な地方にお住まいの方々には 
どうかお気をつけてと申し上げます。
早く、穏やかになることを祈ります。

日本列島は穏やかとは言い難い現状ですが、
ニュースもまた然りです


間に生まれたお子は、どちらの姓にするのか
実の兄弟でも姓が違うことも起きますね。
家族制度の在り方にのおばちゃんです。


こちらは、6か月も待てないとな
下半身がだらしないことを連想してしまいます。
おばちゃんは、『はたちどす』プラス数百か月でも
未婚ですぞ



渋谷区では



何とも・・・・・

そして隣県の福岡市では、
小学校への新入生の黄色い帽子を
性同一性障害のお子に配慮して、男女統一で
前につばがあるキャップ型にするとのこと。
これは教育的配慮かな。


人それぞれ、多様な生き方も認められるべきかも
知れませんが、う~ん 



アクセスしてくださる方がぐ~んと減って
更新の意欲が失せています。
お願いします、ボチッを

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおまお)
2015-02-19 07:13:40
私は実は夫婦別姓に賛成~なんですよー
結婚する時に本当に面倒くさくて・・・笑
こんな変な?制度が残っている先進国なんて
日本しかないですからねー
今でも旧姓に戻りたいって思っているくらいです。
それよりも昨日のNHKでやっていた無国籍って言うのが
気になってますーー
返信する
Unknown (るなっち)
2015-02-19 07:32:36
確かに 人それぞれ 色々な考え方 生き方ありますからねえ

まおまおさんの コメに書かれてる
NHKの無国籍・・・こちらが どんなことなのか気になります
見てなかったから 余計に・・・
返信する
Unknown (おばちゃん)
2015-02-20 00:08:40
<太>まおまお様へ

  おばちゃんが働いていたときに
  結婚式は挙げても、戸籍上は同居人の形にしている
  人がいましたよ。
  その後、世間体が・・・・との理由で
  籍を入れたと聞いています。

  おばちゃんは、犬HKを観ませんが、
  無国籍のままで、日本に暮らすお子達のことで
  しょうか{はてな}
</太>  

返信する
Unknown (おばちゃん)
2015-02-20 00:16:57
<太>るなっち様へ

  日本の古くからの家族制度は、変わりつつありますね。
  愛人さんとの間のお子も 堂々と財産請求ができますし。

  ごめんなさい、おばちゃんも観ていません。
  無国籍児の存在が問題になっているのは
  知っていますが。
</太>
返信する

コメントを投稿