おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

国勢調査の用紙が届きました

2020-09-20 21:45:45 | その他
ネットの記事を見ていましたら
滋賀県草津市矢橋町森脇町内会の内規だそうです。



町内会には入らないと60万円の支払いを拒んだら
ゴミを出してくれるな なんてことになるのかしら


今日は、おばちゃんちにも
国勢調査の用紙が届きました。
用紙ですと、送らないといけませんから
当然、ネットで

「9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか」の
問いには、仕事はしませんから「全くしていない」を
チェックです。



素早く簡単にできて
皆様にもお勧めですよ。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじふらい)
2020-09-20 23:04:56
私も本日、ネットで済ませました。
サクサク進んで簡単ですね。
あっという間に終わりました。

ただ、ドコモ口座や郵貯銀行などの不正騒動があったばかりなので、登録情報のお漏らしが気になるところではあります。

返信する
Unknown (万見仙千代)
2020-09-21 12:12:10
こんにちは。
国勢調査、昨日郵送しました。
ネットの方が良かったかな。
ところで、そんな質問がありましたっけ?
書き漏らしがあった気がするな。
町内会問題は色々あるみたいですね。
ここはそんな事言われなくてよかった〜
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-09-21 15:27:29
町内会に60万?!(⑉⊙ȏ⊙)!?

いやぁ無理ですね
絶対住めないし住みたくない!
大体毎年ナニに使ったかの報告書見ると
なんでこんなのに使ってるの?というのが
わんさと有りますので
年4千円弱の町内費も出来れば
払いたくは無いし
しょっちゅう来る殆ど強制的な寄付は
払いませんもん
返信する
Unknown ()
2020-09-21 18:23:50
どちらでもよいですが、
紙は確か10月1日からとか、ずれているから、ネットにするかな。
返信する
あじふらい様へ (おばちゃん)
2020-09-21 21:31:14
ネットで済ませる方が手間いらずですね。
当選したシャープのマスクを購入するときは、
途中で止めようか・・と思うくらい面倒でしたのに。

不正引き出しには、おばちゃんも怯えています。
まだ、犯人が捕まらないようですね

返信する
万見様へ (おばちゃん)
2020-09-21 21:40:05
こんばんは

わざわざ郵送なさったのですね。
9月24日から30日までの1週間に
仕事をしたかどうかの設問はあったと思います。


町内会は、煩わしい所が結構あるようですね。
おばちゃんの区は、年間12000円ではありましたが、
冠婚葬祭とか町内掃除とか、不燃物の担当とか、
鬱陶しいので抜けさせていただきました。
新たに入ってくる人は、全く入っていません。

返信する
wanwan-uki-uutan様へ (おばちゃん)
2020-09-21 21:50:04
60万円なんて分割でも払いたくないですね。
おばちゃんは町内会は抜けさせていただきました。
通夜や告別式にも付き合わされますし、
毎月初めの町内掃除やお宮掃除なども
ありましたから。






返信する
唯様へ (おばちゃん)
2020-09-21 21:56:48
送り返す手間が省けますから断然ネットの方が
楽ですよ。
『国勢調査2020』で書き込み欄が出てきます。

返信する

コメントを投稿